ジェイクールのスタッフ雑記

NHK杯『木村一基八段vs佐藤天彦七段』受け師の妙技炸裂っ!

第64回NHK杯テレビ将棋トーナメント。
本日は『木村一基 八段vs佐藤天彦 七段』の対局でした。
解説は渡辺明二冠。聞き手は清水市代女流六段。

本局の対局者である木村さんは解説者として大変人気があり、
もしかしたら一番人気のある棋士かもしれません。

ただ、本日解説の渡辺二冠もおそらく人気で、
その歯に衣着せぬ、ざっくりした解説がとても面白いのオススメです。

個人的には、羽生さん、渡辺さん、森内さん、の実力トップ3が
解説でもかなり好きなんですよねえ。
ただ、実力者だと対局者になってしまうため、解説の機会が少ないのが残念。

NHK杯では、トップ棋士の解説する放送回も必ずあるので、
気になる方は、ぜひチェックしてみて下さい。

さて、対局は後手になった天彦君の誘導で流行の横歩取りへ。
二人は昔から練習将棋をする間柄だそうです。
公式戦での対局数は3ですが、お互いの気風は熟知しているのでしょう。

後手の中住まいを見て、先手は6八玉。

渡辺さんが「上がった銀を引く手は・・」と、
「この手はないしょう」と言いかけた局面で、天彦君がアッサリと
8二銀と引いたのは面白かったですね(笑

解説紹介では清水さんが渡辺さんの日焼けに触れていて、
息子さんのサッカーを見に行っているそうです。お父さんですね~。

序盤は先手が歩得、後手は2七に歩を打たせたのを主張する展開となり、
やや局面を良くないと見た木村さんは、5六の角打ちから、
渡辺さんも指摘していた、強襲する銀取りの2三角成を決行。

続けて桂先の歩を突く事で、桂馬も取れるので2枚替えですね。
ただ、後手は桂馬の取られ方を一工夫で、跳ねてから取られることで、
角道を作りました。

そのラインを活かした角打ちは、飛車を睨む厳しい攻めに。
あちこちで駒がぶつかっていたものの、落ち着いてみると、
後手の攻めが一気に決まりそうな展開。

後手の4六香と金取りに打った手は、寄せの基点となる一手で、
先手は7九銀、7八金と壁型なのが酷く「このまま決まるのでは」という雰囲気に。

普通に受けていてはダメだと思われる局面。
木村さんの選択は玉から離れる3八金寄。
いかにも木村さんらしい受けの手で、これが妙手となるか。

その後、先手が上部脱出のために6六歩と上げたのに対して、
後手はそれを阻止すべく7六銀打。

渡辺さんが「先手玉は寄るので、後は後手玉とのスピード勝負」と
言っていたところで、そこは気風か木村さんは7五飛打。

「そんなところに、しかも受けに飛車の打つのか!」という
一見、苦し紛れの手に見えそうですが、そこは流石の受け師というか、
どうやら、これが受けきりの一手だったようです。

木村さんが集中しているうちに、いつの間にか座布団を大きくはみ出し、
盤のかなり近くまで来ていたところ、渡辺さんがNHK杯では対局前に
必ずスタッフに「あんまり前に出ないで下さい」と言われる事を教えてくれました。

中継の場合は盤面を映すカメラが天井にあるため、
盤面に被っちゃうと見えなくなっちゃいますからねえ。
たまにですが、タイトル戦中継でもそんな光景を見かけることがあります。

この一手を境に形勢は先手が良くなり、天彦君もあの手この手と
頑張りを見せましたが、決定打はないものの、優劣ははっきりしているようでした。

局面は良いけど、勝ちまでの明確な手順が見出せないためか、
木村さんは何だか泣きそうな表情を見せていて、渡辺さんもそれを指摘。
清水さんには「何かあったのでしょうか」と言われてました。
たぶん、何もないでしょう。

時間稼ぎの手を入れている間に、ある程度読みきれたのか、
木村さんの表情が落ち着くと、将棋も終局へ。

何手だったか失念しましたが、最後は天彦君のハッキリとした「負けました」の声。
これだけしっかり言う棋士は珍しく、好感が持てますね~。

天彦君はおしゃれさんだし、ビジュアルも良いので、
何か役者ちっくな事もやらせてみたいですね。絵になる気がします。

感想戦で、天彦君は7六銀に7五飛車があるのは見えていたそうで、
「それでも打つしかなかった時点で、あの局面は良くなかったのかもしれない」
と言っていました。

木村さんは終盤の手に対して色々説明していましたが、
解説時のような名調子ではなく、穏やかな優しい喋り方でしたね。
綺麗な木村一基さんっ。どちらも良いのです。

2回戦では、同じく受けの強さが光る森内竜王と対戦予定。
楽しみです。

もっと、渡辺さんの解説の面白さをアピールしたかったのですが、
なかなか字面で説明するのは難しかったですね。
機会があったら、ぜひ見てみてください。

【先週のNHK杯】
NHK杯『豊島将之七段vs北浜健介八段』派手な超急戦の斬り合いに!
【翌週のNHK杯】
NHK杯『畠山 鎮七段vs佐藤慎一四段』咎められた4五歩。