ジェイクールのスタッフ雑記

【DQ10】踊り子の考察あれこれ。属性特化も面白いよって話

20150506-1225_247786628

皆さん、宝珠集めは進んでますかー。
うんうん、Y字石版は早くデリートして欲しいですよね、分かります。
スクショは良いのが無かったので、先日遭遇したフォステイルをペタリ。

激戦区の光石版に何の宝珠をセットするか。
2珠がたくさんあれば良いのですが、選ぶとなると悩ましいですよね。
魔法ならメラギラ、ヒャド、ドルマ。完全に壊れ性能と化したバトマスなら、無双、ミラブ、もろば。

各職に有用な宝珠がそれぞれあり「捨てた石版の枚数を覚えているかい?」という状態でしょう。
そんな中、自分はお気に入りの踊り子に力を入れてみました。
ここからは本題の踊り子の話。

踊り子は物理攻撃型、魔法攻撃型、支援型、強化型、弱体型など、選択肢の多い魅力的な職業です。
様々な型が模索されている中、自分は2chの踊り子スレでも深く追求されていない
属性特化型にしているので、一つの参考に。ということでご紹介。

武器は右手にライトニングダガー、左に青嵐の扇。
持ち替え設定は左右を逆にしています。
ベルトは雷特技%で、雷属性攻撃をメインとしたスタイル。

これは「属性が使いたい!」ではなく「更に火力を伸ばしたい!」という脳筋指向の結果なのです。
基本的に二刀流のタナトス自体が結構な火力なので、ベルト分盛ったダメージが実に良いです。
左手も扇の方が攻撃力があるだけに、短剣二刀流よりも良いダメージがでます。

次にチャージが完了したら、ビーナスステップをしましょう。
ダンスと違って、ステップはステータスを盛っても不安定なので、雷耐性が下がるのを祈ります。

雷が下がったら、あなたは超ラッキー。
これは大暴れできます。バトマスも「お」って思うぐらい行けちゃいます。
踊り子は脆いので、怒りから撲殺されないように気をつけて攻撃あるのみ。

異常が入っていれば、タナトス、ヒュプノスを推奨ですが、
入っていない場合は、つるぎの舞の出番です。

属性耐性が低下した状態に宝珠で15%乗せたつるぎの舞。
これぐらいやると十分見れる技になります。

つるぎの舞に関しては、2段構えにしていて、
雷耐性が低下せず、風耐性のみ低下した場合は、
武器の持ち替えを行って、青嵐の扇を右手にします。

青嵐の扇は雷風属性で、複合属性は有効な方が適用される仕様なので、この状態でつるぎの舞。
どちらかの属性が低下すれば強力な舞を出せるのが、属性特化型の魅力の一つにですね。
風低下の場合は、そのまま扇でピンクタイフーンも撃つ流れで。

だいたい、ついでに百花繚乱も撃つんですけどね。
基本的に毒が入っていれば、短剣で無双できるので、
毒が入らない場合の戦い方が踊り子の命題と言えるでしょう。

百花繚乱でも戦闘が終わらない場合は、扇の技は属性が乗らない技が多いため、
属性を活かすなら、おうぎのまいになります。
ただ、この技自体が基本弱いため、宝珠で10%乗せて、更に属性低下状態で、
「見れなくもないかなあ」程度。無属性ですがアゲハ乱舞を撃つのも手です。

アゲハ乱舞は敵が多い場合は悪くないのですが、モーションの遅さがネックで、
「時間単位で見るとどうなのかな」という印象はあります。
ただ、毒が効かない敵には有効な手の一つではないでしょうか。

以上が自分の採用しているロマン火力の属性特化型になります。

宝珠は光に「つるぎの舞」「封印のダンス」「ビーナスステップ」、
闇に「ヒュプノス」「おうぎのまい」をセットして遊んでます。

以下は踊り子関連いろいろ。
毒が効かない敵に対しては、会心聖王二刀流で会心ラップから通常攻撃で、
バンバン会心を出すのが最有力なのかなって気はしています。
実際に試してはいませんが、推奨する人が多いのも分かりますね。

150スキルの踊り。あれは対象が自分のみで、効果時間が短いにも関わらず、
攻撃力の伸びが弱く、最大の2段階まで重ねても、
かけた手数に対して「どのぐらいでトントンになるの」程度にしか思えず、
全く有用に感じなかったので、踊りのスキル振りは110で止めて、
マスターで130まで行ける状態にしています。

検証してみた人もいるようで、結果が貼られていましたが、
やはり相当疑問な性能のようです。確実にテコ入れされるスキルだと思うので修正待ちですね。

歌もそうですが、賢者のしんぴやドラキーのまりょくの歌で、
「1段階上昇はあまり実用的ではない」という事を開発さんもそろそろ分かって欲しいものです。
即死ゲーが加速している戦闘にもあってないですよね。

最近は討伐や宝珠集めを自分が踊り子で、サポを旅旅盗にして遊んでいるのですが、
雑魚戦に関しては何とでもなる感触があります。

毒が入ればタナトス、入らない敵は旅をバッチリでキラジャグで混乱にしてくれるのが
良いアシストでヒュプノス+何かぐらいで終わります。

あとはやはりナイメトアが素晴らしいスキルですね。
普通に毒が入らない敵にも毒を付加してくれることが多く、
ナイトメアが2枚もあれば万事解決。

魔法型や支援型も面白そうですし、カスタマイズを楽しめる職、それが踊り子ではないかと思います。
弱点としては、やはり打たれ弱さが挙がりますので、
怒りをもらったら下がってロストを待つなど、他職同様に上手く立ち回りたいもんです。

HP低め、ガードスキルなしが「こんなに脆いのか」と実感したのも踊り子でしたねえ。
踊り子らしく、もう少し攻撃を避けてくれるような調整も期待です。

必殺と証の追加もありますし、まだまだ楽しみが多いですね。
しばらくは踊り子で踊りましょう。

追記:
証は予想の本命だったので良いとして、必殺は楽しいのが来ましたね~。
閃きの宝珠を持っている踊り子さんと一緒に遊んだ機会があって、
あれは少し壊れ性能にも思える発動頻度で、素直に「欲しいな~」と思いました。

必殺の宝珠は職クエか何かで珠3か珠4のやつを全員もらえるように
してもいいんじゃないかな~とも。

本記事の属性特化スタイルの踊り子がコインボスの『幻界の四諸侯』にドンピシャだったようで、
話題になってから、たくさん見て頂けることになって嬉しい限り。感謝かんしゃ。

【関連記事】
【DQ10】プリズニャンの記事を『まちかど掲示板』に載せてみたよ~ 6月編
【DQ10】プリズニャンの記事をトップ10掲示板に載せてみた!