ジェイクールのスタッフ雑記

『WHITE ASH』を知ってるかい?オススメのロックバンドなんだぜ

お盆休みに幾つか書きたい記事があった中の一つがこれ。
最近『WHITE ASH』(ホワイトアッシュ)というロックバンドの曲が好きでして、
「こんなカッコいい曲をやるバンドがあるんだぜっ」と、ようつべを貼りつつご紹介。

このバンドを知ったのは日テレが深夜に『パーソン・オブ・インタレスト』という
海外ドラマ(めちゃくちゃ面白い)を放送していた際に、同バンドの曲『Velocity』を
エンディングに採用していて「こーゆー曲、歌をやるバンドがあるのかあ」と。

という訳で、まずは『Velocity』をどうぞ。

どうでしょうか。
「ちょっとありかも」って思った人は続きを読みましょう。

このバンドは曲も実に良いのですが、やはりボーカルの声と歌い方が魅力的に感じます。
そのボーカルさんはですね。

男性なのです。何と言う女性声の持ち主。
高いキーで女性っぽいのをやる人は、たびたび見かけますが、
あれは好きじゃないんですよねえ。こっちは大好きです。

声の使い方も抜群に上手いですよね。
「こんな女性ボーカルがいたらな」っていう理想像を具現化した感じ。

このボーカルはビジュアルが『のび太』に似ているのもあって、
メンバー名もそのままに『のび太』。

数あるMVでも、たびたび『のび太キャラ推し』の遊びが入っていて、
謎の『のび太プッシュ』があるようです。

MVに見所は、基本的にボーカルの歌う姿や仕草の格好良さぐらいなので、
音楽と歌をメインに楽しんでもらえればと。

次に紹介する曲は、自分が一番好きな曲で『Crowds』。

このバンドのスタンダードに感じる曲調を昇華した印象の一曲で、
これからも、こーゆー曲が出てくるのかと思うと楽しみでしょうがないですね。
一番楽しい時期かも。

さて、もう一曲。
「こんな感じの曲もやるんだぜ~」と。

何気に「この曲すげー良い曲じゃん」って思うんですけど、どうでしょう。
ここまで挙げた3曲は、このバンドの中でも音楽性に幅を見せている曲だと思っていて、
同時に可能性を感じさせる3曲でもあります。

wikiで調べてみたら、最新曲から順番に3曲で、なるほど納得。
逆に知らずに選んだ3曲が最新3曲だったのは、それはそれで嬉しいような。

そんなWHITE ASHの新曲がですね、9月10日に発売となります。
既に『東京モード学園』のCMに使われているので、
知らずに耳にしていた方も、ぼちぼちいるのではないかと思います。

6thシングルで『Hopes Bright』。
この記事を書くために公式HPを見ていたら、一昨日(13日)に
フルサイズのMVが公開されたばかりのようです。

という訳で、もちろんご紹介。
自分もずっと聴ける日を楽しみにしていたので、タイミングに感謝。

最初は曲調に「ん?」と思ったのですが、聴けば聴くほど好きな曲になってきました。
いいですねえ。この曲もカッコイイです。実に良いです。

MVは珍しく遊びなしで演奏シーン中心。
こーゆー方がいいんじゃないかって、自分も思っていたのですが、
実際にやってみると、これはこれで退屈な感じも。怒られますねっ。

この曲は、同バンドの曲で一番テレビ向きな感じもしています。
音楽番組に出る機会があったら、ぜひチェックしたいですね。

以上で、バンド紹介、オススメ曲の紹介は終了であります。
一人でも好きな人が増えてくれたら嬉しい限りっ。

【関連記事】
BABYMETAL(ベビーメタル)をオススメ。扉を開けるのは今!
【記事一覧】
将棋記事多めで、音楽など何でもありなジェイクールのスタッフ雑記はこちら