ジェイクールのスタッフ雑記

将棋の話とドラマの話とブログの話と。最近の雑記(8月14日)

雑記というカテゴリでありながら、記事指向が強くなってきた結果、
「なんかザックリした雑記が書きにくいな~」って事で、
雑記カテゴリにも関わらず『雑記』とタイトルに入れて書いてみることに。

本当に雑記なので「読みたい人はどうぞー」と言った内容です。
将棋やドラマ、ブログを書いてて思ったことなど。

将棋の話。
先日『バックギャモン世界選手権』で日本人主婦が優勝しまして、
「バックギャモンは名前しか知らないんだよね~」と記事を読んでいたら、
4位に森内さんの名前が。あの森内竜王です。

今までも『アタック25』や『チェス』など、将棋以外でもその実力を見せていましたが、
バックギャモンもやるんですねえ。しかも4位って。

バックギャモン自体は、元々やっていたそうで、この大会を目標に半年前から本格的に勉強したら、
メキメキ伸びて、この結果に。

よく何かのジャンルで活躍している人に対して「この人があれをやっていたら~」なんて話が出ますけど、
それを実践してるようなもんですよね。
森内さんに加えて羽生さんも趣味でチェスをやりますし、どちらも国内トップクラスの実力者。

もし、今年の竜王戦の挑戦者が羽生さんに決まったら、2局ぐらいチェスやりますかっ。

んで、糸谷君が挑戦者に決まった場合は『MTG』をやりましょう。
MTG(マジックザギャザリング)は、世界的に有名なカードゲームで、
糸谷君は2010年の日本選手権でベスト16になった実力者なのです。

その竜王戦の挑戦者決定戦3番勝負は、明日(金曜日)から始まります。
楽しみですよねえ。かなり楽しみです。

もういっちょ将棋の話題。
8月29日にドワンゴと将棋連盟が『電王戦』に関する記者会見をやるそうです。
どちらとしても開催を続けて行きたいコンテンツなはずなので、
『第四回』が開催されるのは濃厚と見ています。

注目は出場棋士とレギュレーションですね。
第二回の結果を受けて、第三回は出場棋士の顔ぶれが良くなりましたし、
ソフト側は、ハードの制約(クタスタ禁止)に、ソフトの貸し出し、
その間のバージョンアップ禁止など不利な条件がつきました。

「これだけやればプロ棋士有利でしょ。勝っても当たり前でしょ」
という空気で始まった中、結果はプロ棋士の1勝4敗。
まあ、初戦で菅井君が習甦に勝負も内容も負けた時点で、
ほとんどの人が「これはやばいな」と思ったでしょう。

これを受けての第四回となるため、レギュレーションが特に気になりますね。
第三回出場者の森下さんが提案していた検討用の盤を脇に置くのを認めるなど、
対ソフトの特殊ルールにする可能性が大きいと思っています。

ドラマの話。
話題性のある『9係』は毎週記事にしていますが、実は『HERO』も毎週見ていたりします。
でも、後者を記事にしたのは初回の一回だけ。

これは「内容的に微妙だから」という訳では無く、
面白いんだけど、その良さが空気や雰囲気、テンポや音楽だったりと、
いつもある要素が良いため、その話特有の「これ」という要素が弱いためだったりします。

その点、9係は「あの俳優さんは誰だろう」や、「話的にあれどうなの」など、
引っかかりがあることが多いため、記事にしたくなりますし、
同様に気になった人が、記事を見てくれている印象です。

そこまで毎週書いていたので、続けて書いていますが、
引っかかりの弱かった5話、6話は、やはり閲覧数にも出ていますね。

来週はHEROが事務官の遠藤君(八嶋さん)が容疑者になるっぽい、面白そうな回なので、
手がキーボードに乗る展開になったら、記事にしたいと思いますっ。

ブログの話。
この話も含めて、さくさくっと書いて「終了っ」とするつもりだったんですけど、
既にそこそこ書いてますね。書きたいだけ書きましょう。

将棋の記事を書くようになって、まず思ったこと。
「誤字脱字が多いっ」

気をつけるようにはしていて、アップする前にも直すんですけど、
将棋記事はミスが多くなっていて、残念すぎるのです。後からも見つけては直しなおし。

そこで、せっかくなので「どんなのミスってたのよ」をご紹介。

×HNK杯 ○NHK杯
これ、本当に気づいて無くって、職場のスタッフちゃんに指摘されて発覚。
最初に書いたNHK杯の記事で打ち間違えていて、以降タイトル部分をコピペしたばかりに全滅。
ぱっと見違和感がなく。でも残念っ。残念すぎる!

×電脳戦 ○電王戦
これは、ちょっとだけ言い訳したいっ。
「でんおう」で変換すると「電脳」って出るんですもん。
いや「気づこうよ」って話ですけど、しばらく気がつきませんでした。
南無。そんな攻殻機動隊な展開も良いと思うのです(言い訳)

あとは、将棋の指し手ですね。
手数の長かった先日の『渡辺二冠vs佐々木五段』の記事で多かったのですが、
頭の中では合っているのに「書いた指し手が1マスずれている」これの多いこと。
何なんでしょうねえ。ほんと残念です。

これに関しては、将棋のネット中継コメントでも、書かれている予想手順などで、誤りのあることがたびたびあり、あれの気持ちが本当によく分かりました。間違えますよね~。

最後に。
ジェイクールはWEB会社なのもあり、ブログ等もアクセス解析しているのですが、
滞在時間を見ていると、たくさんの方が色々な記事を最後まで読んでくれていたり、
更に他の記事を読んでくれていたりするのが分かり、とても嬉しく思っております。

お盆休み明けには、インタフェースを改善したり、SNSボタンの配置などを予定していますので、
気に入った記事がありましたら、ポチっとしてもらえたらと嬉しい限りです。

それでは、良いお盆休みをっ。

時々、こんな感じでざっくりした記事を書いていこうと思いますので、
良かったらどうぞ~。

【将棋のオススメ記事】
電王戦リベンジマッチ『菅井五段vs習甦』その1 気合の菅井五段。その真意は
NHK杯『渡辺明 二冠vs佐々木勇気 五段』超激戦!二転三転のドラマは名局賞級!
【ジェイクールってどんな会社】
近々、ブログにも紹介記事を用意しようと思っていますがトップページを貼っておきます。
更新代行ならジェイクール