ジェイクールのスタッフ雑記

NHK杯『金井恒太 五段vs久保利明 九段』奏でられた旋律は、捌かせず、粘らせず

第64回NHK杯テレビ将棋トーナメント。
本日の対局は『金井恒太 五段vs久保利明 九段』。
勝ち進んできた若手がシードの実力者に挑む。この構図好きです。

解説は鈴木大介八段。大ちゃんの解説はいつも楽しいので嬉しいですね。
その大ちゃん曰く、先手の金井君は、相振りを見せた序盤の駆け引きもやるそうで、
対抗型になるかは五分五分とのこと。

実戦は2六歩、3四歩の出だしから、先手が5手目に2五歩と突いた事で、対抗型が確定。
久保さんは後手番のエース、ゴキゲン中飛車を採用。
先手は超速3七銀から4六銀と進め、後手は美濃囲いを決めて、捌きの準備完了です。

先手は頭の丸い角頭の3四歩を狙って4五銀とし、3二金、3四銀、2二角の進行。
後手は一歩損で、更に3三に上がった角が2二に戻っている訳で、
捌きを見た久保さんらしい、振り飛車らしい手順ですねえ。

2四歩、同歩、同飛。この形に5四飛と受けたのが、これまたいかにも振り飛車な手順。
先手は選択肢がある中、大ちゃんが挙げていた、前例のある3五歩打ではなく、
おそらく新手と思われる2五歩打。

ただ、久保さんは研究の範囲だったようで、すぐに3一金と対応。
ちなみに大ちゃんは「自分がこんな新手を指されたらフリーズする」って言ってました(笑

ここで先手は単に2三飛成とする手もありましたが、じっと玉型を引き締める5八金右。
対する後手は7四飛と回り、十字飛車も視野に入れた揺さぶり。
角道が止まるので、やや指しづらさもありそうでしたが、先手は7七銀としっかり受けました。

この局面では、大ちゃんが「3三銀から捌きたいですね」と推奨していた捌きの順もあったのですが、
久保さんの選択は2八歩打。感想戦では、捌きでハッキリ得になるのか分からないのと、
本譜の進行で先手が指し手に困る展開になる、と見ての構想だったようです。

3七桂、2九歩成、9六歩、4四角、9七角。
この9七角から角の活用を見せたのが、大ちゃん的にはかなりポイントが高かったようで、
確かにいつでも4二角成と切る手順があるのは厳しく、後手が忙しくなったように見えます。

逆に後手の2九歩成からの攻めは、1九と金から1七角成を見ているのですが、
これが玉から遠いところを攻めているだけに大ちゃん曰く「田舎攻め」で、先手が良さそうとのこと。

後手は飛車が狭くなりますが、流石に先手の角道が通っているのは厳しいと見て、6四歩の受け。
先手の2三飛成に、後手は美濃囲いが薄くなるのを覚悟で5二金。
すごい手で出ましたねえ。久保さんはこの手に賭けていたようで、これで受けきれると見ていたようです。

これに対しては、金井君の3七の桂を取らせている間に4五銀、3四龍から2五の歩を成って、
3二と金と使う構想が素晴らしく、後手の角銀両取りの8五桂打にも、堂々の2三歩成。

ここで後手は銀の方を取らざる得ないようでは、やはり苦しいですね。
手は進み、遂に先手の3二と金が実現。同金、同龍で、先手の攻めが着実に進みます。

しかし、ここでもそうなのですが、金井君は攻めしか考えなさそうな局面で、
守りの手を指す事が本局でも幾度かあり、常に広く見えている印象で関心しますね。

ただ、少し先の進行だけ見ていると、その手で後手との差が詰まっているように見える時も。
これが長い目で見ると、きっちり追いつかない程度の反撃で終わるんですから、
見事な対局観としか言いようがないですね。

本局は一貫して、まるで金井君の方が上手のような差し回しで、
若手の勢いとか、そのような印象ではなく、非常に読みの深い、柔軟性のある、地力を感じさせます。

進んで後手の6五歩に、空いたスペースへ6四桂打の金銀両取り。
同飛、同角の進行に、大ちゃんは「やっぱり飛車が好きっ」。
飛車が好きって言うと素人っぽいので今まで言わなかったけど、やっぱり飛車が好きだそうです(笑

その後、後手も頑張りを見せますが、先手の4二角成と切る手も実現し、同金、同龍。
後手としては、何とか粘って機を待ちたいところでしたが、
金井君は最後の考慮時間を使って、丁寧に読みの確認。

時間の使い方も理想的な展開で、最後は端歩を突いていない棺おけ美濃をキッチリと棺おけに。
95手。久保九段の投了となり、金井五段の3回戦進出が決定。

去年のNHK杯でもこのカードとなり、金井君の勝ちが唯一の対戦だっただけに、
久保さんとしては、期するものがあったと思うのですが、捌けず、粘れずで、完敗でしたねえ。
これだけ久保さんがやらせてもらえなかった将棋って言うのは、
ほとんど記憶にありません。金井君恐るべし。

大ちゃんの解説はいつも通り楽しく、指し手の解説も分かりやすくて、感謝かんしゃ。

そして、来週の対戦カードもまた良いのですよ。
『屋敷伸之 九段vs山崎隆之 八段』。山ちゃんの出番なのです。
そろそろ、次は何を諦めないか決めてくれてもいいんですよー。

それではまた来週っ。(NHK杯的に)

【先週のNHK杯】
NHK杯『渡辺明 二冠vs佐々木勇気 五段』超激戦!二転三転のドラマは名局賞級!
【翌週のNHK杯】
NHK杯『屋敷伸之 九段vs山崎隆之 八段』山ちゃん絶口調?夢見がち?病気なの?平常運転ですっ