ジェイクールのスタッフ雑記

NHK杯『深浦康市 九段vs森内俊之 九段』これぞ名局!好手妙手の連続から飛び出た驚愕の一手

第64回NHK杯テレビ将棋トーナメント。
本日の対局は『深浦康市 九段vs森内俊之 九段』。いよいよ準決勝となりました。
棋風は違いますが、両者共に受けが強く、鋭い寄せがあるだけに、ギリギリの攻防に期待です。

って、あれ。

司会が清水さんでは無く、矢内さんじゃないですか。
懐かしい。なんか声が焼けてるような。

今週、来週と矢内さんが代打だそうです。
理由は言いませんでしたが、清水さんが女流名人に挑戦しているので、その関係でしょう。

解説は佐藤康光九段。
いつもながら佐藤さんの声は聞き心地が良くて、癒し効果がありますねえ。

両対局者の印象を、深浦さんは序盤は研究熱心で自分の研究もあり、
終盤は「よくこれだけ指せるな」と思うぐらい粘りが凄いと。

森内さんはオーソドックスな棋風で終盤踏み込んでいく。
独自の将棋哲学があり、ぱっと見で分からない深い手が多い。
と見ているそうです。

対局前インタビューでは、どちらも「思いきり良く指したい」と
早指しのNHK杯らしい意気込みを語っていました。

読み上げは今日も室谷さん。順番的にそろそろ環那さんかと思いましたが、
都合が合わなかったか、もしくは盛大にやらかしてから出番が無いので、そちらも考えてしまいますね。

先手:深浦康市 九段
後手:森内俊之 九段

7六歩、8四歩、6八銀、3四歩、6六歩、6二銀。
佐藤さんは角換わりか矢倉を予想していましたが、後者に進みそうです。

5六歩、5四歩、4八銀、4二銀、5八金右、3二金。
7八金、4一玉、6九玉、5二金、7七銀、3三銀。
7九角、3一角、3六歩、4四歩、3五歩、6四角。
先手は3五歩と突いて行きました。

1八飛、7四歩、3四歩、同銀、4六歩、4三金右。
先手が3四歩と取り込んだところで、後手は同銀と応じます。

4七銀、5三銀、6八角、3一玉、7九玉、3五歩打。
後手は早めに3五歩打とし位を確保。

8八玉、2二玉、6七金右、8五歩、1六歩、1四歩。
ここで対戦成績。お互いに12勝ずつの五分ですか。どちらが勝ち越すか。

9六歩、9四歩、3八飛、4五歩、5五歩、同角。
駒組み完了で、後手は4五歩の突き出し。
これに先手は5五歩と突き返しました。

3七桂、4六歩、同銀、7三角、1五歩、同歩。
手順に右桂を跳ねた先手は、このタイミングで端の突き捨て。

7五歩、8六歩、同銀、3六歩、7四歩、6四角。
佐藤さんは「7五歩は決断のいる手ですが早かったですね」と解説。
この手を見て、森内さんが長考しています。

そこからの8六歩。
このタイミングでの突き捨てに、佐藤さんは「解説が難しい手」と解説。

4五桂、同銀、同銀、3七歩成、3九飛、4四歩打。
後手は銀桂交換から、角を成る手もありましたが、と金作りを選択。
先手の飛車は1筋に回る手もありましたが、引いて3九飛。

これに後手が銀取りの4四歩打とした手に「先手に手があるか」という局面。
深浦さんが長考しています。どんな手が出るか。

7三歩成、同角、7四銀打、5一角、5二歩打、4二角。
指した手は成り捨ての7三歩成。そこから7四銀打、5二歩打と投入して、
後手角の利きを弱体化。曲線的な展開に佐藤さんは長期戦を予想。

5六銀、4八と、3六飛、5五歩、4六角、3五歩打。
後手は逃げた銀を追う5五歩、これに先手は歩越しに飛車を睨む4六角の切り返し。

同飛、2四角、1二歩打、3五角、同角、1二香。
後手は先手の飛車を吊り出して、飛車取りの2四角。
盤面が複雑になっていきます。

深浦さんが顔を紅潮させて考えています。ここで考慮時間が2分で並びました。
指し手は1二歩打。これに後手は飛車を取ってから1二香。
大盤解説では「1二歩の狙いが難しい」と佐藤さん。

1三歩打、同香、6三銀成、4二銀、5五銀、7七歩打。
後手に手番が回り、反撃の7七歩打。

同金寄、7六歩打、同金、5八飛打、4四銀、同金。
先手の金を吊り出してから、横からの攻めで5八飛打。
この手は銀取りでもあるので、後手の誘導で先手は銀金交換へ。

同角、3三歩打、6九金打、5四飛成、7一角成、8三飛。
後手は3三銀とし、角を弾く手もありましたが、切られる手を危険と見たか3三歩打。
ここは受けの呼吸と言ったところか、先手も6九金打として、飛車を弾きました。

佐藤さんは「形勢は把握しづらい。良い勝負」と言っています。
更に曲線的な展開へ。深浦さんの考慮時間が0分に。

1四歩打、同香、7二馬、6三飛、1三歩打、同桂。
先手は歩を使って、香桂と吊り上げます。

佐藤さんは思わず「なるほど」と言いつつ、
「なるほどは良い言葉ですね(笑」と言うのが佐藤さんらしいです。

5一歩成、5八と、7九金寄、5一銀、8一馬、6七歩打。
先手はじっと5一歩成。「5一銀と取るのは利かされなので、プロが嫌がる手」と佐藤さん。
そして、その手を指したのが森内さん。先手は桂を取り、後手は歩を垂らしました。

6三馬、同竜、4四桂打、4二金、3二歩打、3四歩。
先手はここで権利だった角飛車交換を実行。
佐藤さんが厳しいと指摘していた4四桂打が実現します。

後手は佐藤さんが「普通出来ない」と言っていた4二金の受け。
3四歩から上部への脱出を見せます。

3一歩成、3三玉、3二桂成、2四玉、3六角打、5三竜。
歩成、玉逃げ、桂成、玉逃げ。この2四玉の形は耐久力があるようで、
先手の3六角打は受けの手。森内さんも考慮時間も0分に。深浦さんは最紅潮。

5四歩打、4四竜、4二成桂、6八歩成、2六飛打、2五桂打。
先手は竜を追ってから金を補充。手番の後手は「攻めてこい」じっと2枚目のと金作り。

ここで先手は佐藤さんが指摘していた2六飛打。
森内さんが首を傾げているように見えます。2五桂打の受け。

同角、同桂、2五飛、1三玉、1五香、4二竜。
同角、同桂に3六桂打の王手竜取りが解説されていた中、先手の指した手は2五飛。

これは桂が2枚あるので、玉を吊り出し3七桂打としてから、
3六桂打で両取りの方が更に厳しいという狙い。
佐藤さんも「このパンチは効いた」と感心。

やはり、この飛車は取れないようで、後手は1三玉。
先手の端を追う1五香に後手は4二竜とし、竜の利きを守りに。

1四香、同玉、2六香打、2四桂打、1五金打、1三玉。
先手は後手玉を吊り上げて2六香打とし、2段ロケットの詰めろ。
2四桂打の受けには1五金打と決めて、後手玉を下段へ。

深浦さんが手を頭に当てています。珍しい光景かも。
読み切れていると言った感じではないような。
佐藤さんは、後手が受け切るのは困難だと見ているようです。

2四金、同歩、同飛、1二銀打、3六桂打、2三歩打。
手順に2四金、同歩、同飛。ここで佐藤さんが打ち歩詰めで受ける1二金or銀に気づきます。
実際にその手が実現して1二銀打。

「この手で受かっているのか、受かっているのかも」となり、
佐藤さんも驚愕で「奇跡的な受け」と評した神業の1二銀打が炸裂。

3六桂打に2三歩打と続いた所で、両対局者の動きが激しくなります。

3四飛、7九と、2五桂打、2二玉、7九金、5七角打。
先手が飛車を逃げた手に「詰みませんよ」と後手は堂々の7九と。
ここで深浦さんは自分を鼓舞するべく、右手で右頬を叩くという根性全開。

やっぱりこれぐらいの負けん気があるから、あの粘りが出せるんだな、と思いますね。
先手の2五桂打に2二玉。更に1一へ逃げる手が捕まえにくいようで、先手は自陣に手を戻します。
後手は追撃の5七角打。

6八桂打、同角成、同金、7九角打、同玉、6八と。
先手は秒読みを9まで読まれて6八桂打。後手は同角成と決めに出ました。
カメラにはうな垂れる深浦さんの図。

8八玉、7八と、同玉、4八竜。
最後は守りに利かしていた竜が飛び出すという華麗な詰み手順。
この4八竜を見て、深浦さんが投了。大熱戦は166手で森内九段の勝ちとなりました。

局後は激闘すぎて、両対局者共に言葉が出ない状態で、場は沈黙のまま。
大盤では佐藤が「両者共に力を出し切った名局でした」と締めの言葉。
最後は両者共に肘に手を当て顎に手を当て。同じ考えるポーズの絵で終了。

よくあるポーズではありますが、両者がやっていると、
香川さんに続いて、どこかジョジョちっくな絵でしたね。

一局を通しては、清水さんがいない時に限って、本当に研ぎ澄まされた好手妙手の連続で、
大熱戦も大熱戦。ギリギリの攻防が続いた中での森内さんの1二銀の受けは最高でした。
佐藤さんの解説が良かったのも含めて、今期一番の名局だったと思います。

いやあ、めちゃくちゃ面白かったですねえ。
録画している方は是非見ましょう。

次回の対局は『行方尚史 八段vs橋本崇載 八段』。
このカードも楽しみです。将棋もハッシーのVTRも楽しみに。
司会が矢内さんなので、矢内さんのリアクションも見れますねっと。

解説は木村一基八段。
皆が大好き木村さんの解説ということで、これだけでも視聴率爆上げでしょう。
来週も大熱戦を期待しています!

【先週のNHK杯】
NHK杯『飯塚祐紀 七段vs深浦康市 九段』相矢倉決戦!分岐点2三金の成否は
【翌週のNHK杯】
NHK杯『行方尚史 八段vs橋本崇載 八段』終幕は突然に!そして伝説へ
【森内九段の準々決勝】
NHK杯『森内俊之 九段vs菅井竜也 五段』攻める菅井、守る森内。矛は鉄板を貫けたのか
【深浦九段の準々決勝】
NHK杯『飯塚祐紀 七段vs深浦康市 九段』相矢倉決戦!分岐点2三金の成否は
【人気のNHK杯】
NHK杯『渡辺明 二冠vs佐々木勇気 五段』超激戦!二転三転のドラマは名局賞級!
NHK杯『橋本崇載 八段vs郷田真隆 NHK杯』ハッシーの棋士人生を懸けた戦いがここに!
【好きなNHK杯】
NHK杯『木村一基 八段vs森内俊之 竜王』木村将棋全開!受け師の本領発揮も勝負の一手を踏み込めず
【電王戦×トヨタ リアル車将棋の感想なんぞもありまぁす】
電王戦×トヨタ『リアル車将棋』の感想を書きますとも!
【記事一覧】
将棋記事多めのジェイクールのスタッフ雑記一覧はこちら