ジェイクールのスタッフ雑記

ドラゴンクエストX TV #6 ガチえりさんがゲストでリッキーがハイテンションに!

昨晩のドラゴンクエストX TV(DQXTV)が面白かったので、その話を書くのですよ。

DQXTVはオンラインゲーム『ドラゴンクエストX』がニコニコ生放送で月イチぐらいで放送している
オフィシャル番組なのです。

今回のゲストは今井絵理子さん。あの『SPEED』の今井さんです。
ドラクエXやってるんですね~。子どもさんと一緒にプレイしているそうで、
ママ友さんもやっているみたいです。

華がありますねえ。リッキーは「横浜アリーナのライブで跳ねてましたもん!」と言うほど、
本当に好きらしく、一人だけ視線テンションバーン状態で、舞い上がっておりました(笑

内容としては、まず注目のVer.2.2後期のアップデート予定日が発表され、24日(木)予定だそうです。
一応『予定』という逃げ道は残しつつ。

ストーリー進行で開放される『王家の迷宮』は、出ていた情報通り、アンルシアとモンスターを1匹
連れていけるそうです。注目のアンルシアは片手剣と盾が装備、変更可能。

はやぶさで良いのか、80武器推奨なのか、アンルシアの戦い方に注目ですね。
仲間モンスターのようにスキル振りで個性を出せるようなので、カスタマイズが楽しめそうです。

強ボスはメルサンディのストーリーで出てきたウサギさんコンビ『ジャーミィ&バーティ』が追加に。
水車に押し込められていた、しびれくらげが好きだったので、エリンやマンマーの逆版で、
プレイヤー側のアシストキャラとして再登場とかしてくれたら嬉しいんですけどね~。

先日の夜話で「マジで強い強敵も置きたい」と言っていたのですが、早速実装するようで、
ピラミッドの地下にフィールドモンスターとして配置されるそうです。
公式サイト情報によると『ダークネビュラス』という名前で、見た目はファラオ・ルドラタイプ。
あの見た目ってだけで、イヤな感じしかしないですよね~。勝利すると称号がもらえるそうです。

新規実装部分に加えて、相変わらず色々と便利にしてくれるようで、
地味コーナーでの紹介ながら「それ地味じゃないよっ」というものが、ちょいちょいありました。
いくつかピックアップ。

まず、大きいのは「実装予定」と言っていた強ボスへのショートカットの書が投入されることに。
宿に行けるし、気軽に挑戦できるようになるしで、これは嬉しいし、楽しみですね~。
オーブの価格は、どこまで下がるのでしょう。

釣りの交換アイテム。これに『釣り老師の石』が追加され、10000枚で交換できるように。
文字通り、レンドア南の釣り老師のとこに飛べるようになる石です。これ、めっちゃ良いです。
釣りの納品もそうですが、依頼書の報告も楽になりますからね~。

納品といえば、ふくびき券のもらえる日替わりクエストの「今日はこれ」って言う内容が
街角掲示板で確認できるようになるそうです。なんだこれ、普通に神すぎますっ。

あとは、プライベートコンシェルジュがお家で雇えるように。メイドさんです。
雇えるキャラリストは日替わりらしいので、しばらくはお気に入り探しかもですね。
この感じはロマサガ2を思い出します。コウメイ待ちっ。

公式サイトのバージョン2.2[後期]速報ページはこちら
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/8ebda540cbcc4d7336496819a46a1b68/

情報以外にも初心者大使のコーナー、戦闘コーナーがありました。
初代初心者大使が良かっただけに、二期生をやると決まった時は「どうなのかな~」と
思っていましたが、選考の時点で既に面白い人だらけで、以降ずっと楽しく見てきましたが、
今回は、前に戦った時にフルボッコで敗戦したプチ悪霊にリベンジ戦。

リューザがツメぶ、ベッティがスティ僧、インコさんが短剣旅、ぬのこさんがツメ盗賊。
既に各々強くなっており、ぬのこさんに至ってはビッグラックの持ち主で、チョーカー533とか。
うちの3埋め尽くしチョーカー2つをリーネに投げつけたいですねっ。

戦闘が始まると、スリープダガーで定番の展開に。
って、さりげなくぬのこさんも短剣に持ち替えて寝かしてるじゃないですか。
壁もしっかりしていて、なんと安定した戦いなことか。

成長しましたねえ。ほんと上手くなりました。
プチ悪霊は難なく撃破。次の放送までの宿題は「とにかく強くなれ」。
どこまで行くのか、行ってしまうのか楽しみですね。

リューザ以外は「もうガチ勢じゃん」という感じですが、リューザのエックス君並みの所持金には
笑わせてもらいました。リューザかわいいよ、リューザ。癒しキャラですね~。

そして、ゲストと一緒にボス討伐のコーナーでは、今井さんに加えて、でたがりおじさん、バッコス、
サイトーブイで、先日追加された新コインボス『グラコス』に挑戦することに。

職業は上記名前順に、僧侶、どうぐ、賢者、スパ。
最初はブイに「シャワーなしね!」と言っていたものの、敵を呼ばれ始めると、
シャワーが解禁となり、ブイさん今回も大活躍。相変わらずボディガの盾性能は最強ですな~。

齊藤Pは流石というか、どうぐいいですねえ。ハンマーでキャンセル、スタン。バイシに必殺。
マジックバリアも良かったですし、範囲化倍加で全体のMPを回復できるのも大きいです。
改めて「良い職だなあ」と思いました。それに比べて、まもの使いとは何だっt(略

注目のゲスト今井さんはというと、真ワルドのバザックスでレベル上げをしていると
言っていただけあって、普通に上手かったです。とても安定した僧侶っぷりで、
慣れない環境下でのプレイを感じさせない、良い僧侶でした。ナイスザオっ。

ニコニコのコメントでは、パラディンを「パラ」と言ったり、真ワルドでのレベル上げの話など、
数々のコメントから「ガチえりさん」と呼ばれていました。

ガチ勢いのゲスト、大歓迎ですね。そういえば、8月の特番にガチ沼さんの名前あったかな。
今井さんも「また呼んでくださいっ」と言っていたので、特番にガチ勢ゲストみんな呼びましょう!

ケンコバさんにも是非また来て欲しいですね~。

グラコスは無事討伐完了。さすがに前回だったかのバラモス戦でのブイさんによる神展開があると、
「何か起きないかな~」と期待しちゃいますよね。討伐おみごとっ。

番組最後は、ツバッコスちゃんの誕生日が7月15日だったそうで、
レベルアップSE連発の後に、バッコスイラストの入ったケーキをブイさんが持ってきて、
今井さんからティアラを載せてもらってました。嬉しそうでしたねえ。

とまあ、こんな感じでした。
2時間半、ずっと見ちゃいましたね~。とても面白い放送でした。

それでは、24日(木)から始まる2.2後期を、プリズニャンを撫でながら待ちたいと思います。
プリズニャンかわいいおっ!