ジェイクールのスタッフ雑記

警視庁捜査一課9係 2話 いや、今回も犯人を支持しますっ!

先週、放送を見て記事を書いたので「それじゃあ今週も」と2話目。

何と言うか、1話目もそうだったんですけど、この手の話って
犯人に同情の余地はあるけど「それはダメだよね」とか
「やりすぎだよね」と、犯人が諭される形で一応スッキリと
終わるのが定番だと思うんですけど、今期の9係は一味違う。

現実社会であれば勿論ダメですが、TVドラマというのを考慮して、
事件、それぞれの背景、全てを総合的に判断すると、
2週続けて犯人を支持したくなるんですよねえ。支持します。

2話の犯人は「子を思う親の気持ち~」な感じで諭されていて、
こーゆーのって絶対負けないですよね。絶対正義と言うのかな。

でも「いやいやいや。それ加味して、そいつ(父親)最低じゃん」と
思うところで、母親の件では「知らなかった」って一応の形には
していたけど、副所長の件に関しては、研究成果パクるわ、
副所長の交際相手を議員のとこに送り込むわで、
ガチでロクデナシですがな~。議員は論外。

犯人のここまでの背景を考えれば、そりゃあ殺人事件ぐらい起きても
何ら不思議じゃないですよね。

などと思う訳で、見終わった後は2週続けてモヤっとした感じです。

これ、話がダメというか、実はつまらないんじゃないかとも少し。
いつも通り、個性的な仲間達が捜査していく様は9係らしく、
今回の青柳さんパートも好感でしたが、そこは型ですからねえ。

こんな話が2週も続くと逆に次も気になるところで、
「もう1話ぐらい見てみようかな~」と思っています。

そうそう、現副所長の役者さんが、時効警察に出ていた人で、
今回の役でもザックリした感じのキャラで、懐かしかったです。
久々に「誰にも言いませんよ」カードが見たいですねっ。