ジェイクールのスタッフ雑記

王位戦『羽生善治王位vs木村一基八段』第5局 圧倒的対局観。王者の道に影は差さず。

木村一基八段が羽生善治王位に挑戦している第55期王位戦。
その第5局が、8月27日、28日で兵庫県の『中の坊瑞苑』にて行われました。
ここまで羽生王位2勝、木村八段1勝。王手をかけるか、タイに戻すか。

王位戦第1局時点では、どちらも絶好調と言える成績でしたが、
現在の成績は、羽生王位15勝3敗(0.833)、木村八段13勝7敗(0.650)。
羽生さんの充実ぶりが分かりますね。勢いの落ちてきた木村さんは勝負所。

本局の先手は羽生さん。7六歩に後手が8四歩としたところから、戦型は角換わりへ。
駒組みが進み31手目、5六銀。両端を1歩ずつ詰めた形から相腰掛け銀に。

43手目、仕掛けの4五歩。4筋に回った飛車先から開戦となりました。
同歩、同桂、4四銀。ここで先手は3七角打。
「敵の打ちたいところに打て」を実践したような自陣角ですね。懐の深い手に見えます。

後手は6ニ飛など、次の6四角を受ける手もありましたが、
「強く行くなら」と言われていた7五歩を採用。

6四角、9ニ飛、7五歩。ここで後手が9五歩と突き、攻守交代となります。
同歩、8六歩。ここで羽生王位が封じ手の意思表示。
現地控室では同歩、9六歩打までは規定路線と読んでいるようです。

2日目。本命の8六同歩が指されました。
対して9六歩打。こちらも予想通り。次の手が注目です。

先手の選択は同香。6三角打が見えるだけに深く検討されていなかった手で、
感想戦では木村さんも「意外の一手だった」と語っていましたね。
この手の成否はいかに。

6三角打。この香取りに8七金と受けます。
この手では自信がないと言われていた変化だけに、
絶妙な手順が待っているのでしょうか。

4五銀右、同銀、同角。後手が桂得からの銀交換となります。
手番が回った先手は、手持ちの銀を早速投入する8三銀打。
羽生ゾーンに本家の羽生さんが銀を打ってくるのは怖いですね。

【羽生ゾーン】
羽生ゾーンは、2三、2七、8三、8七のマス。
ここに金銀打ちで好手を指し、勝利を収めていた様から呼ばれるように。
飛車打ちで悪手になった場合は、藤井ゾーンとも。(NHK杯での目の覚める悪手より)

飛車の有力な逃げ場所は6ニ、9三とありますが、いずれも先手持ちの声が多く。
控室の千田四段が「必然手の親戚のような手が続いていた」と言っていただけに、
これで先手が良くなるのであれば、羽生さんの対局観が万人の上を行っていたという事でしょう。

恐るべしですね。
千田君は「先手有利で済めば良いんですけど」との含みも。

9三飛、9四銀成、7三飛、8四成銀。
ここでは7ニ桂打が有力ではないかと見られていた中、後手の指し手は7一飛。
この手には「こんな手もあるのか」と驚きの控室。

ただ、この手は疑問手だったようで、感想戦でも7ニ桂打が有力という結論に。
9一角成、3六角、3七馬。3五銀。
千田君曰く「ここで何かしたい」局面。

先手の着手は3九香打。千田君は本命手だったようで「先手有利です」と断言。
次に5五馬で王手し、打った香車で角を取る順があるため、後手は先受けの3三金右。
3六馬、同銀、同香。

手番の回った後手は3七角打。この手には3八飛からの進行が先手に良く、評判はイマイチ。
上を行った手順が出るか期待です。
4九飛も手堅いと言われていた中、先手は「早い展開になる」と言われていた3八飛。

1九角成。3五歩打。
この81手目の3五歩打が鋭かったようで、感想戦でも「決め手」とされた一手。
控室の若手棋士、ツイッター解説の平藤眞吾七段、それぞれ好感触のコメントでした。

以降は、控室での検討も仕掛けの局面に戻ったりと、勝負所は過ぎたといったところでしょうか。
手が続き、多少の押し引きはありましたが、後手から先手玉に響くような攻めには至らず。
123手で後手の投了となりました。

感想としては羽生王位が強かったですね。
今期の王位戦を見ていると「チャンスがあるんじゃ」と書きましたが、
相手のスタイルに合わせて指してきた上で、更に上を行く差し手で圧倒したように感じます。

後手としては、やはり68手目の7一飛がターニングポイントでしたね。
ワンチャンスがあっただけに残念。番勝負は追い込まれましたが、ここからの粘りに期待です。
応援コメントも書いちゃいます。頑張れ、木村八段!

羽生名人は糸谷六段との竜王戦挑決に加えて、豊島七段との王座戦も始まります。
羽生さんの将棋をたくさん見れるのは嬉しいですね。
いずれも難敵なだけに、どんな将棋になるか楽しみです。

【関連記事】
王位戦『羽生善治王位vs木村一基八段』第4局 盤上の支配者。その一手、達人の見切りなり
【記事一覧】
将棋記事多めのジェイクールのスタッフ雑記一覧はこちら