ジェイクールのスタッフ雑記

名曲だと思うアニソンランキングな話

どこぞのWEBアンケートで「OP、ED問わず名曲だと思うアニソンを教えて」って、
結果をランキングした記事を芸スポで発見。
まあ、こんなのは知名度がないとどうにもならんので、ランキング自体はどうでも良し。

これに対して、皆が各々の好きな曲を書いていて、これが良いじゃないですか。
好みは勿論ありますけど、知らないだけで、アニソンの名曲は間違いなくたくさんあるでしょう。

そこで、皆のレスを見ながら、自分も名曲だと思う曲、気になる曲などをご紹介。
「うんうん、あの曲良いよね!」とハゲドウ(激しく同意)してもらえたら何より。

スレッドは圧倒的にオッサン優勢で、曲も全体的に古めのが多かったですね。
ただ、この記事を書きながら新旧の曲を色々聴いてみた結果、
昔の曲に名曲、良曲が多いのは間違いないでしょう。

それでは、記事で名前の挙がっていた曲から紹介。

『残酷な天使のテーゼ』
これはアニメもカラオケも人気の曲ですよね。
2番の歌詞も良いのがカラオケ向きの嬉しい曲。

『ムーンライト伝説』
これは出だしが良過ぎでしょう。

『そばかす』
この曲に限らず、るろうに剣心に使われていた曲は、良い曲が多かった印象ですけど、
アニソンとしてはどうなんだって話もたびたび。
まあ、ここらへんは境界線がないので適当に。

『愛をとりもどせ!!』
北斗の拳も良い曲が色々あります。この曲は聴くより歌いたい曲かな。
まあ、あんな高いキー出る訳もなく、お好みのキーで。

『創聖のアクエリオン』
パチンコの影響で変に有名になりましたが、この曲も好きですねえ。
頭からサビまでの流れがかなり好きです。

『謎』
長いシリーズとなっているコナン君。一曲と言われると確かにこの曲かも。

『ルパン三世主題歌II』
EDで使われていたこの曲も良いです。
定番のオープニング曲も好きですが、このED曲の渋さが好きな人が多いのも分かります。

ここからは皆のレスから。

『さよならbyebye』
幽遊白書も名曲揃いですよねえ。この曲を挙げるとはグッドチョイスすぎるでしょう。
『微笑みの爆弾』『太陽がまた輝くとき』『アンバランスなKissをして』も挙がっていました。

『摩訶不思議アドベンチャー』
ドラゴンボールシリーズもこれまた名曲揃い。延々とこんなことを書き続けそうな予感。
この曲もヒトカラなら確実に歌います。ドラゴンボールのワクワク感が出てて良いのです。
Zからも『僕達は天使だった』に定番のOP曲もそれぞれ人気でした。

『哀・戦士』
初代ガンダムの良さが詰まった一曲ですよねえ。
と言いつつ『永遠にアムロ』も良いし、初代だけでも良い曲多し。
この曲はDAMのアニメ映像の編集が秀逸で歌いたくなります。

『ダウンタウンダンス』
これはタイラーのEDと書いてる人がいて、昔好きだったのを思い出しました。
久々に聴いてみましたけど、洒落た感じで良いですねえ。懐かしい。
「気になる人は曲名をググってね」のスタンスでよろしくっ。

『ルネッサンス情熱』
ミスター味っ子ですね。これも綺麗な曲で、素敵な曲ですなあ。
ヒトカラの曲に頂きましょう。この曲を挙げてる人も多かったですね。

『炎のたからもの』
カリオストロの城は映画としても最強クラスですけど、
使われていたこの曲も、まさしく名曲ですねえ。
聴いていると涙流れますねこれ。カリ城最高やっ。

『ダンバインとぶ』
この曲も大好きです。スパロボをやっていた人は好きな人が多いのではないでしょうか。
最初の音の走りが良いですよね。これも優勝候補になりそうなぐらい人気でした。

『青い栞』
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」のオープニング曲。
これもテレビサイズだとかなり良いです。
いつも思いますが、カラオケにテレビ版を用意しろと。

『夢を信じて』
ドラクエのED曲。徳永英明さんの曲で一番好きです。
良い曲です。実に良い曲です。

『燃えてヒーロー』
キャプ翼より。この曲は歌詞が好きで、ノリも良く、凄く歌いたくなります。
さあ、地平線に向かって走ろうっ。

『ロマンティックあげるよ』
大人になってからは、こーゆー曲の良さに惹かれますねえ。
ドラゴンボールは今見ても凄く格好良く見えますし、鳥山明さんは偉大過ぎます。

『Get Wild』『STILL LOVE HER』
シティハンターより2本。どちらもTMネットワークで、アニメにマッチしてて良かったですねえ。
好きな人が多そうな印象です。世代によるのかな。

『キートン』
マスターキートンのOPですね。この曲は歌が無いインスト。
民族音楽調の曲でとてもオススメです。キートンは原作もアニメも面白いっ。

『水の星へ愛をこめて』
曲を歌っていた人が、後々ライブで歌ったりすると、
アレンジが入っていたり、普通に歌っても残念なことも多いのですが、
その点、森口博子さんは神過ぎます。原曲のテイストをそのままに昇華していて、
めっちゃ良い感じで歌ってます。気になる方はグーグル先生へ。

『ブルーウォーター』
ナディアのOPと書く人ばかりで、ちゃんと曲名を覚えましょうっ。
この曲は昔から好きです。こーゆー感じのアニメはもうないんですかねえ。

『Shangri La』
蒼穹のファフナーより。これも良いんですよねえ。燃えます。
こーゆー耳触りの良い曲は好みです。

『檄!帝国華撃団』『御旗のもとに』
サクラ大戦の1と3。作品はゲームですが、OPはアニメだったので、
挙がってもおかしくないところ。
このアニメーションは力が入っていて、何度見たことか。
両曲共に好きな人は大好きでしょう。

『ETERNAL WIND』
再びガンダムの森口博子さん。今回はF91より。
この曲も負けず劣らず良い曲なんですよねえ。
作品自体も新しい作品の中では、一番昔のテイストがあって好きです。
森口博子さんといえばサムライトルーパーの『サムライハート』も人気でした。

『inner universe』
2スレ目でようやく出ました。攻殻機動隊SACより。
この曲は好きですねえ。SACのロシア語の曲は好きな曲が多いです。

『beautiful world』
考えたら確かにこの曲も。宇多田さんが歌うとアニソンという印象が薄くなりますが、
この曲もかなり好きですね。宇多田さんの曲で一番好きかも。

『Tell me wty』
4スレ目でこの曲が。これはベルセルクのOP曲で格好良い曲ですね。
名曲というには足りないかもですけど、独特な味のある好きな曲です。

『DIVE FOR YOU』
映画『アップルシード』より。
スレの傾向として味のある曲、しんみりした曲を挙げる人が圧倒的に多いので、
こーゆークールな曲も積極的に拾いますとも。
映画はアレでしたけど、映像と音楽が合っていて好きでした。

『月の繭』
後期ガンダムからは∀ガンダムより。雰囲気のある良い曲ですよねえ。
作品としても好きだったので、良いアニメに良い曲ありでしょうか。

『Dang Dang 気になる』
この曲が5スレ目まで出てなかったのは意外ですねえ。
けっこう人気がある印象だったんですけど。美味しんぼより。良い曲です。

『ミラクル・ガール』
YAWARAのオープニング。良い曲だったな~という印象がありましたけど、
改めて聴くと良いですねえ。こーゆー曲好きです。YAWARAも良曲多し。

『冒険者たちのバラード』
ガンバの冒険ED。この曲を挙げる人は多かったですねえ。
確かにアニメの良さもあって頷けるところ。分かります。

『DUVET』
lainより。少数ながらも、この曲が挙がったのは嬉しいですねえ。
かなり好きな曲で、相当聴いてます。CD持ってたしっ。

『コネクト』
『魔法少女☆まどかマギカ』のOPより。
これは作品を見てしまったら入れない訳には行かないでしょう。
単純に曲だけ聴くと、よくある作品の雰囲気を表現した良曲と言った印象なんですけど、
作品を終盤まで見ると、その展開から全く違って聴こえてくるという、
そこまで計算された仕掛けのある曲で、作品の良さも相まって、一番にしたいぐらい好きです。

『カラフル』
『魔法少女☆まどかマギカ』劇場版『叛逆の物語』のOPより。
映画の内容も相まって、この歌も最高に良いですよね。

とりあえずここまで。7スレ。

スレで挙がっていて、取り上げなかった曲も名曲揃いで、
そこは好みでピックアップということで。
『宇宙戦艦ヤマト』『海のトリトン』に忍空シリーズや聖闘士星矢シリーズ、
ポケモンシリーズも人気がありましたね。

最後はスレに挙がっていなくて自分が名曲と思う、もしくは好きな曲を並べておきます。
スレは古い曲が多めだったので、それ以外といった感じです。
一時期からはノイタミナぐらいしか見ていないので、そこが多め。

『Rainbow』
Ariaシリーズは良い曲が多いと書いている人がいましたが同感です。
耳に優しい歌とインストが多く、サントラはかなり聴きましたね。
挙げた曲は1stのED曲。好きな人はかなり気に入るのではないかと。

『Puzzle』
同じく「ROUND TABLE featuring Nino」の曲でNHKにようこそのOP曲。
この曲も良いです。聴くでしょう。

『坂道のメロディ』
この曲すごく良い曲だと思うんですけど、全くそーゆー声を聞かないんですよねえ。
坂道のアポロン自体は、1話目で期待感が大きくなりましたが、
まったく記憶に残らないような残念な作品に。どうしたかったのか。

『futuristic imagination』
ここからは「school food punishment」の曲を3連発。
この曲はプチヒットした東のエデンのED曲。
OPのOasisの『FALLING DOWN』もかなり好きでした。

『RPG』
CのED曲。この曲も大好きです。
今でも解散してしまったのは残念に思うところで、
曲と歌に世界観のある貴重なグループだっただけに惜しい。

『How to go』
UN-GOのOP曲。アニメ自体がノイタミナで見た中でも1,2を争うぐらい好きで、
この曲も勿論好きです。3曲共にテレビサイズをオススメします。

『ハリネズミ』
フラクタル自体は残念な感じでしたけど、この曲はもっと評価されて良いと思うんですよねえ。
アニメが面白かったら、名曲して挙がっていただろうと思えるだけに、
やはり、アニソンはアニメの出来も大きいですねっと。

まだあると思うんですけど、パッと思いつかなかったので、
思い出した時に加筆する方向で。

特にまとめもなく、アニソンも良いよねって話でした。
元々、この手の話を一つ書きたいとは思っていたんですけど、
今回の芸スポの記事をトリガーに勢いで。

好みには正解も何も無い訳で、自分の好きなものを大声で叫ぶのが良いのです。

【記事一覧】
将棋の記事多めのアニソンも扱っちゃうジェイクールのスタッフ雑記一覧はこちら