ジェイクールのスタッフ雑記

NHK杯『森内俊之 九段vs菅井竜也 五段』攻める菅井、守る森内。矛は鉄板を貫けたのか

第64回NHK杯テレビ将棋トーナメント。
本日の対局は『森内俊之 九段vs菅井竜也 五段』。
若手実力者の菅井君をトップ棋士の森内さんが跳ね返せるか。

解説は谷川浩司九段。
やはり会長ということで、各式典や大きなイベントに参加しては喋ってで、
「無口だった少年がこんな風になるとは」と感慨深げに。
会長と棋士の両立の難しさも当然ながらあるようです。本日は解説者。

両対局者の対局前インタビューの内容を受けて、谷川さんが両者の印象を、
森内さんは九段に違和感。やはり名人や竜王が似合う棋士と。
対する菅井君には喋りは謙虚ですけど自信家と。分かる気がします。
棋士は皆そうですよね。菅井君は特にそれが分かりやすいというのは頷けるところ。

先手:森内俊之 九段
後手:菅井竜也 五段

2六歩、3四歩、2五歩、3三角、7六歩、4四歩。
4八銀、8四歩、7八銀、8五歩、7七銀、2二銀。
菅井君が飛車を振るかも注目でしたが、本局は相居飛車の将棋に。

5六歩、4二角、7九角、3三銀、3六歩、5四歩。
7八金、5二金右、6九玉、3二金、3七銀、6四角。
戦型予想で一応の横歩とした結果、清水さんの視線に「いじめないで下さい」と苦笑い(笑

6六歩、7四歩、5八金、6二銀、4六角、4三金右。
4六角と出て、角がにらみ合う形に。
後手は3三→4二→6四角としたため一手損。

7九玉、7三銀、8八玉、4一玉、6七金右、3一玉。
1六歩、2二玉、1五歩、9四歩、9六歩、4二角。
互いに入城が完了。先手は1筋を詰めます。9筋突き合う形。

ここで4二角と、出た角を引くのが柔らかいというか、面白いですねえ。
ここまでの対戦成績は互いに1勝ずつ。

3五歩、同歩、同角、3四歩打、4六角、4五歩。
6八角、8四銀、4六歩、9五歩、同歩、同銀。
「自分は動いて行く将棋」と言っていた通り、菅井君が端から仕掛けました。

4五歩、5五歩、4六角、8六歩、9五香、8七歩成。
谷川さんによると、菅井君はプロになる前から「三段に久保さんに似た将棋を指す子がいる」と
注目されていたそうです。元は振り飛車党で関西所属でしたし、影響が大きそうですね。

同金、9五香、8六歩、8五歩、同歩、5四金。
テンポ良く指していた菅井君でしたが、ここでは時間を使って5四金。
端だけでは難しいと見た手で、何か誤算があっての方針変更にも見えます。

2四歩、同銀、9六歩打、8四歩打、9五歩、8五歩。
8四歩も柔らかいというか、気づきにくい手ですよね。

8三歩打、9二飛、3六銀、8六香打、2七香、9六歩打。
8三歩打の利かしは大きいですねえ。「やってこい」と堂々の3六銀。
攻め合いに進みます。

5五歩、8七香成、同玉、6四角、2四香、同歩。
2三歩打、同金、2五歩打、5五金、2四歩、3三金。
残りの考慮時間が逆転して菅井君はそのまま0分に。
「残り時間がそのまま形勢に出ているではないか」と谷川さん。

4四香打、4二歩打、2三歩成、同金、3一銀打、同玉。
菅井君の表情があまり見ない険しさで、戦況を物語っている気がします。

2三飛成、2二金打、3二歩打、同金、3三歩打、同金。
2二銀打、4一玉、3三銀成、同桂、2一竜、3一香打。
先手がどう決めるか、というところでしたが、決定打を出せず。

6一金打、5一歩打、2四角、5二玉、5一金、6二玉。
秒に追われて指した6一金打から2四角では「大変なことになってきました」と谷川さん。

3一竜、9五飛、8二歩成、9七歩成、7八玉、8二角。
8三金打、8七と金、同玉。
後手に手番が回ったものの、後手玉以上に王手は追う手状態で、片面攻撃では厳しく。

という訳で攻防に見込み無しとの判断で、ここで菅井五段が投了。
123手で森内九段の勝ちとなりました。

一局としては勝った森内さんは見事でしたが、対羽生戦に続いて、
相手が無理攻めから自爆気味に形勢を損なって・・という内容だったのは残念だったかも。
もう少し競った状態で終盤になってくれたら、菅井君も力を出せてよかったかな。

残り放送時間が3分ぐらいあり、一応感想戦を始めてみたものの、
実際に始めてみると、駒を動かし始めてすぐに時間で切られるという切なさ。
出来れば、菅井君にどこに誤算があったのか聞きたかったですね~。

次回の対局は『橋本崇載 八段vs金井恒太 五段』。
応援していた佐々木君、菅井君が揃って負けてしまったので、
あとはもうハッシーの優勝に期待しますっ。良い内容で勝ち上がってきているだけに期待。

解説は松尾歩七段。
まずはハッシーのVTRにどんな対応をするか注目でしょう。
金井君が負けて若手全滅も悲しいので、どちらも頑張って欲しいぞっ。

本当は裏でやっていた『リアル車将棋』が見所満載で、とても面白かったので、
そちらの話も書きたかったんですけど、こちらを書いたら時間があれなので、
明日にでも感想だけサラサラ~と書ければと思っております。

【先週のNHK杯】
NHK杯『佐々木勇気 五段vs行方尚史 八段』大駒乱れ飛ぶ!決着は終盤力で
【翌週のNHK杯】
NHK杯『金井恒太 五段vs橋本崇載 八段』相居飛車か振り飛車か・・・
【森内九段の三回戦】
第64回NHK杯『羽生善治 名人vs森内俊之 竜王』竜王の懐に飛び込んだ名人。光速の寄せを決めたのは
【菅井五段の三回戦】
NHK杯『菅井竜也 五段vs丸山忠久 九段』これぞ捻り合い!見応え抜群の攻防は終局まで
【人気のNHK杯】
NHK杯『渡辺明 二冠vs佐々木勇気 五段』超激戦!二転三転のドラマは名局賞級!
NHK杯『橋本崇載 八段vs郷田真隆 NHK杯』ハッシーの棋士人生を懸けた戦いがここに!
【好きなNHK杯】
NHK杯『木村一基 八段vs森内俊之 竜王』木村将棋全開!受け師の本領発揮も勝負の一手を踏み込めず
【記事一覧】
将棋記事多めのジェイクールのスタッフ雑記一覧はこちら