ジェイクールのスタッフ雑記

働かざるもの食うべからず~食レポNO2~

nsyoku-head

こんばんわ、Nです。

みなさん、働き蜂の法則というものをご存知でしょうか?

蜂の巣のなかのグループ構成は、
よく働くエリートの蜂が20%、普通に働く普通の蜂が60%、働きが悪いなまけ者の蜂が20%の2:6:2割合で集団を形成しているという法則です。

そして、ある科学者がいろんな蜂の巣のよく働く蜂だけを集めて巣を作らせるという実験をしました。
すると全員よく働くエリート蜂になるという予想には相反し、再び2:6:2の割合のグループ構成になったというのです。

さらに、面白いことに、この2:6:2の法則は人間にも当てはまるらしいのです。
つまり、会社という集団の中でも一人くらいなまけ者がいたほうがいいということですね。

では明日から私は少しなまけてみようと思います。
ってこんなこと書いたらおそらくこの記事を見るエリート先輩達に怒られると思うので、
早く私もエリート側にいけるよう頑張ろうと思います。

ということで、今日は某エリート先輩に教わった恵比寿にある
「海南鶏飯食堂2」というお店に行ってきました!!

image

カオマンガイというタイ料理なのですが、
めちゃくちゃおいしく、ごはんがおかわり自由なので、ついついおかわりしてしまいました。
上にちらっとみえる3種のソースがどれもおいしく、黒の醤油ベースのがとくにおいしかったですね。鶏も柔らかく、ぜひまた行きたいです。
パクチー嫌いな方は親切な店員さんが注文の時にパクチー乗せるか聞いてくれるのでご安心を~。

店内もおしゃれでエリートな人が行く店な感じがしましたね。

以上、Nでした。

海南鶏南食堂2 恵比寿店
http://www.route9g.com/shopinfo/ebisu-shop/