ジェイクールのスタッフ雑記

『第17回京急将棋まつり』2日目に行ってきたのです【将棋とドラクエ10】

今日は京急の将棋まつりに行ってきました。
今年はありがたいことに、盆休みと京急将棋まつりの期間が重なっていて、
「これは行くでしょ」と。数年振りです。めっちゃ楽しみです。

4日間全て参加できたら最高ですが、他の予定もあり、
2日目と最終日の4日目に絞りました。
という訳で本日は2日目のお話。

会場がある京急百貨店に到着したのが午後2時過ぎ。
本当は朝から全イベントを観る予定だったのですが、
諸事情と京急川崎-横浜間の信号トラブルで、こんな時間に。

会場は前よりスペースを広く確保してあり、毎年の盛況ぶりが伺えます。
会場に対して人の数が多すぎず、少なすぎず。個人的にはこれぐらいが嬉しいですね。
とりあえず、恒例の『次の一手』と『詰将棋』を解くことに。

正解者の中から、抽選でそれぞれ5名に賞品をくれるようです。
前は参加棋士の色紙だったりでしたが、今回は京急の包装紙に包まれた何かに見えました。
両方答えを書いて応募完了。これぐらいは解けるもんだな、と少し安心。

会場は1時開始のイベントが終わった後のようで、3時開始のイベント待ちの様子。
将棋大会やプロの指導対局、グッズコーナーもあり、どれを見ていてもとても楽しい。
そんな中「ん?」と。

『次の一手』を眺めている人の中に、背の高い金髪で眼鏡な人が。
それだけだったら「ん?」とまでは行かないですよね。
そう、見たことある人なんです。

この人は『ドラゴンクエスト10』のチーフプランナーである安西さんじゃないかなと。
ほとんどの方が「知らん」とバッサリでしょうが、ニコ生の『DQXTV』にたまに出演しているため、
ドラクエ10ユーザーなら何割かが「おおー」と思ってくれたはず。

ただ、ラフな格好なのもそうですが、それ抜きにしても「他人の空似」を当然疑います。
将棋が好きだとか、このイベントにくる可能性をスマホちゃんで検索。

ヒットしたのは去年のニコ生のイベントで女流棋士チームとゲームクリエイターチームで、
人狼が行われたという記事。
参加女流棋士で本日も参加している棋士は・・・。香川さんがいますね。これかな。

おそらく、自分だけしか気づいてなかったんじゃないかと思いますが、
一人で勝手に「ざわざわ」してました(笑

3時。香川愛生女流王将と中村真梨花女流三段の席上対局が開始。
中村さんは浴衣か和服か、和装を新調したそうで夏のイベントって感じがしますね。
香川さんは可愛らしい格好で、移動時の仕草も可愛いかったです。

将棋は先手の香川さんの中飛車に対して、中村さんが三間飛車として相振り飛車に。
ただ、その相振り模様もすぐに一変。香川さんは6八玉として、玉を左辺へ。

解説の瀬川さんによると、アマチュアで元々あった指し方で、
少し前に編入試験でプロになった今泉さんが採用していたところから、
プロ間でも最近増えてきている形とのこと。

後手は美濃囲いから飛車を浮いて石田流の構え。先手はそれを見て穴熊へ。
手は進み、駒組みが飽和状態へ近づく中、先手は後手の囲いの発展性を制限する
7五歩と突きました。

結果としては、これが開戦の狼煙となり、後手はこの手を咎めるべく手を進め、
攻める後手、受ける先手の構図に。中村さんの代名詞『真梨花攻め』が出そうな展開ですね。
香川さんは土俵を割らない粘り強い受けを見せつつ、攻防手を探します。

しかし、本局は後手に手段の多い形となり、最後は端からの攻めが上手く、
真梨花攻め炸裂で、後手の勝ちとなりました。

将棋イベントは対局姿を目の前で観れるのが、やはり一番嬉しい気がしますね。
どちらも良い表情で指していて素敵でした。

ここから次のイベント開始の5時まで待ち時間。
普段からスマホで写真を撮る習慣がないため、今回撮ってみようかと触ってみたら、
なんかズームとか全然難しいんですけどー。

ドラクエのスクリーンショットなら慣れたものなのに、何という試練。
そもそも「こーゆー会場の写真ってアップしていいのかな~」というのもあり、
「帰って練習しようっ」と心に決める。

帰ってネットを見ていたら、一般の人が写らないように配慮しつつ、
会場の雰囲気がポジティブに伝わるようなものなら良いのかなと。
正確には許してもらえるのかなと。

4日目は写真の練習も兼ねて、少し撮ってみたいと思います。
出来が悪かったらアップしませんけどねっ。
一眼レフ、スマホ、タブレットなど、写真を撮っている人は多かったです。

さて、会場を見渡しながら待っていると、棋士控室の出入り口から香川さんが出てきました。
あ、やっぱりだ。安西さん達と談笑しています。やっぱり安西先生だったんだ。確信。
談笑が終わると安西さん達は会場を後に。いやあ、自分だけサプライズイベントでした。

将棋イベントを観に来て、まさかドラクエ10が絡んでくるとは。
このザワザワ感を誰とも共有出来なかったのだけが残念ですなっ。

プライベートで来ていたと思うので、声をかけたりはしませんでした。
「プリズニャン6匹飼ってます!」とか言ってみたかったですけどねー。

5時。藤井九段と森下九段の対局が始まりました。解説は戸部六段。
先手が森下さんとなったため、藤井さんの角交換四間飛車になりそうですね。
お互いに角道を開けます。

先手がここで6八玉、からの後手から角交換。
かと思いきや、ここで森下さんは6八玉を指さずに6六歩。
何と角交換を拒否りました(笑

感想戦では「後手に一度角交換のチャンスがあったのに、
実行しなかったことを後悔させるように」と前にもやったことがあるそうで、
これには藤井さん「すごく後悔しました」と。一同爆笑。

後手は四間飛車穴熊から、飛車を6筋へ振り直し。
対する先手は、後手から仕掛けると思われた三筋の歩を先に突き開戦。
序盤巧者の藤井さんらしく、ここで早くも持ち時間を使い切りました。1手30秒。

一連の攻防で先手がかなり良くなったように見えます。
しかし、そこは時間の短い将棋。盤面は再び難しくなり長い攻防に。

この時間帯は、裏で香川女流王将のサイン会があったのですが、
それが終わったのか、近くでポラロイドカメラによるツーショット写真撮影会が
始まってるじゃないですか。

撮ってもらったオッサン達がそれぞれ嬉しそうにしてましたねえ。
自分はどんな表情をしたら良いのか分からなかったので、見てるだけ~。
対局終盤は、香川さんの方が気になっていたかも。めっちゃ良い子やん。

長手数の最後は、藤井さんが森下さんの受けを上回る寄せで見事に勝利となりました。
ポイントポイントで戸部君が推奨していた手があり、感想戦ではその手を見て、
藤井さん、森下さんが「さすが戸部くん」と持ち上げてました。

イベントの最後は『次の一手』『詰将棋』の正解発表と賞品抽選会。
「当たらないかな~」と期待してみたものの、
今日は30分の1、50分の1の運は持ってなかったようです。

当選者を読んでいた香川さんが「みなとみ・・・」と住所読みで引っかかっていて、
「みなとみらいかな?」と思ったら、港南区が読めなかったようです。
これには恩師である中村修九段も「あちゃ~」って感じで、会場は和やかな盛り上がり。

その後、オマケで今日の1時台にやった企画将棋で使った紙を
棋士のサイン入りでプレゼントという、オマケ抽選コーナーが追加。
ここで出てきた瀬川さんが、香川さんの読みミスに被せてきて、また盛り上がり。

抽選が終わると、中村さんから香川さんに締めの挨拶をするように突然振られ、
締めの挨拶を始める香川さん。いやあ、上手い挨拶で、大きな拍手でした。
その後に、やっぱり中村さんからもご挨拶。こちらも盛大な感謝の拍手でした。

久々に参加した将棋イベントは想像以上に楽しくて、
早くも「良いお盆休みだったなあ」と言えそうです。

次は4日目。と言いつつも明日やるサトシンのネタくさい感じ全開のコーナーが
気になって、それだけでも観に行きたい気持ちがありますねえ。
行くかもしれないし、行かないかもしれないし。明日決めましょう。

【関連記事】
『第17回京急将棋まつり』4日目も行ってきたのであります【将棋】
さらっと書くつもりが「意外と長いな!」と思いつつ、
今日はこれでおしまいなのです。