ジェイクールのスタッフ雑記

『人形匠 萩工房』の『わるねこ』が可愛いのです

DSC_0051

先日、川崎ラゾーナへ出かけた時に、一角で可愛い猫の人形がたくさん販売されているのを発見。
この手作り感、実に良い。良いものである。

可愛いですなあ。基本的には招き猫のようで、定番の右手を上げている猫、
左手を上げている猫、両手を上げちゃってる猫ちゃんも。

サイズは大小あり、招きとは関係なく、晩酌してる猫もいました。ユニークです。
一つ買いましょう。どの子にしようかな。

「いや、もうこれでしょ」と買ったのが上の写真の子。(おうちで飾った写真)
五郎丸じゃん、これ五郎丸じゃん。
可愛い、タイムリー可愛いぞ。

座布団も売っていたので、色が合いそうなやつを。これかな。
店長さんに「このポーズは流行りのあれですか?」と聞いてみたら、
皆に聞かれるそうで、お祈りのポーズとしてブーム前からあるそうです。

と言う訳で五郎丸ポーズでした。
いや、絶対この子バー見てるからっ。
ルーティーンですわ。

購入した際に名刺をもらいまして、この子達は鎌倉に工房を構える
『人形匠 萩工房』さんの『わるねこ』シリーズだそうです。

手作りなものって良いですよね。
ちょっとした個性がとても愛らしく思います。

公式HPもあるようなので、最後にURLを書いておきます。
更新間隔が空くと掲載される広告が出ていて、やや見づらい所もありますが、
色々な人形が見れるので、興味のある方は是非。

わるねこ | 人形匠 | 萩工房ホームページ
http://hagikobo.web.fc2.com/