ジェイクールの更新テクニック

キャッシュ削除でサイトを確実に更新する / スーパーリロード

作業中、なんだか様子がおかしい…ブラウザーの話です。私ではなく。

ウェブサイトの最新内容がすぐに反映されません。キャッシュが残っています。シークレット(プライベート)ウィンドウで表示してもです。特に最近クロームのキャッシュが強いなー、と感じていました。
別の方法がありますね。より確実なのが、スーパーリロード。シークレットウィンドウを使う必要はなく、通常のウィンドウで構いません。下記の手順で各主要ブラウザーのキャッシュの削除(クリア)ができます。

ブラウザのキャッシュを削除する方法、スーパーリロード

■ Windows
Chrome: ctrl + shift + r

Firefox: ctrl + shift + r

IE: ctrl + F5

■ Mac
Chrome: command + shift + r

Firefox: command + shift + r

上記がスーパーリロードのショートカットなんですが、chrome と firefox はそれぞれ、
win → ctrl + r
mac → command + r
ノーマルリロードでも結構キャッシュがクリアされている場合があります。shift を押さなくて良い分ラクですし。
環境にもよるかもしれませんが、最適な方をお試しください。

それではまた!