ジェイクールの更新テクニック

【写真加工】トーンカーブだけでレトロポラロイド風に

Fireworks(勿論Photoshopも)のトーンカーブだけでポラロイド・トイカメラ風に調整出来る設定方法をご紹介します。
こういった色合いはスマホアプリで定番ですね。レトロでお洒落な雰囲気になります。

この設定は元写真の色味に関係なく、大体共通して使えると思います。
 
 
【元画像】

 
 
【トーンカーブの調整】
赤・緑・青チャンネルを下記の設定に大体合わせます。
 

 
 
その結果


 
これだけで色褪せた様なそれらしい色味になりました。
 
 
もう一手間加えても面倒ではない方は、更に下記のオプションもお試しください(Fireworks)。微調整ですが、雰囲気は近付きます。
 
【カラーの塗りを加える】

ここでは #CFDB33 を薄くのせてます。写真の色や好みに合わせて色を変えても良いと思います。
 
 
【明るさ・コントラストを調整】

若干暗く、若干コントラストを強くします。この設定もお好みで。雰囲気を近付けるならそれぞれもう少し強調しても良いでしょう。
 
 
その結果


 
少しだけリアルになりました。
 
 
【番外編:ぼかし】
これは好みが分かれると思うので、よりリアルにしたい方向け。

 
 
以上です。ブログ用写真などにお試しください。
ポラロイドフレーム素材と組み合わせると更に良さそうです。
 
 
【ビフォーアフター】