ジェイクールのスタッフ雑記

あなたは「アディダス」食べたことありますか?

別に、貧乏過ぎてスニーカーを食べるしかなかった、という話ではありません。
まじめに、食べ物の話です。私は頂きました、上野公園で。

先日上野公園を訪れると、「フィリピン フェスティバル」が開催されていました。みなさん明るいですねー。いわゆる日本人と同じアジア系ですが、別次元の陽気さはちょっと羨ましいくらいです。
まぁ、会場内にはフルーツ由来の石鹸など美容品、ボクシングの英雄パッキャオ選手のTシャツ、色んな料理やスイーツが売られてた訳なんですが、あるお店に不思議なメニューがありました。
「ADIDAS ***** 1本 ¥150」
真ん中 ***** のとこ、何だか分かります?これです!

adidas-carne

そう!「ADIDAS 鳥の足 1本 ¥150」なーりー!(1番下)
日本では、もみじって呼ばれてますよね。
メニュー名に気付く前に、食べてる人を見掛けて特に驚きもなく、「食べても食べなくても、どっちでもいいや」くらいにしか思ってなかったんですが、ネーミングが面白すぎて買っちゃいました。特徴的な長い3本の指が由来でしょうね。
串を焼いていた人に「アディダス?ほんとに?」と聞くと「うん、そうだよ!」、そして移動したテーブルにいた、フィリピン人達に見せながら「アディダス!?これ、アディダス??」とまた聞いてみると、「そうだよー、ADIDASだよー!」と笑顔で答えてくれました。
「じゃあ、手羽先はナイキ!?」と聞きたくなりましたが、そこはね。

このアディダス、指は骨ごと食べれます。手のひら(?)の部位はプリプリした食感。味付けは、甘辛のソースですが甘さはほんのり。見た目に惑わされちゃダメです。普通においしいです。
軟骨とかが好きな人は、多分はまりますね。安い(他の串焼きは¥400~でした)し、良いつまみです。
もし、焼鳥屋のメニューに並んだら、ネギマ、ハツ、レバー、軟骨、アディダス、ですか…

カラッとした天気の中、飲んだビールはこちら、「サンミゲル」はビールです。「レッドホース」は発泡酒ながらアルコール8%と高め。

adidas-cerveza

意外と楽しめた週末の午後でした。フィリピン、なかなかやるねー。