ジェイクールのスタッフ雑記

竜王戦決勝トーナメントとか王座戦挑決とか。京急将棋祭りを見に行きたいのです!

個々に記事にしても良かったのですが、ざっくりと話題にする方向で!

竜王戦決勝トーナメントは、期待の中村太地君が、藤森君との死闘を制して、
勢いに乗るかと思ったのですが、深浦さんの差し回しが意欲的でしたねえ。

太地君があれだけ長考しても良い手が出ないとは、1六歩がシビれる一手でした。
ただ、それでも決定的に形勢に差はついていなかったですし、
終盤の粘りも利いて、勝ち負けだっただけに惜しかったですね。

どちらかと言うと、深浦さんの気合いや気持ちが更に上を行ったのかな、
という印象でした。深浦さんも竜王を奪取すべく燃えてますね。

その深浦さんも、次の郷田さんとの対局で敗退ですから、分からないもんです。
太地君との対局に続いて、後手の深浦さんが意欲的でしたが、
今回は結果に繋がりませんでした。残念。

最後に深浦さんの玉が相手陣を目指して一人旅の中、角が2枚並んだ形の包囲網っぷりは、
記憶に残りますねえ。勝った郷田さんは金曜日に羽生四冠との決戦となります。

もう一つの山は、糸谷君が頑張っています。
みうみう、やしもんと実力者を撃破して、同じく金曜日に行方さんと決戦となります。
その勝者同士が挑戦者決定戦の三番勝負に。

糸谷君は屋敷さんとの対局が見応えありましたねえ。後手番で途中から四間飛車に構えての右玉。
先手の屋敷さんが悪かったというより、糸谷君の差し回しが光った、
いかにもらしい将棋で、見てて楽しかったです。

金曜日はどちらの対局も本当に楽しみですねえ。
持ち時間の長い将棋なので、当日は帰宅してからでも良いところが見れるのを期待しています。

王座戦の話。
一昨日、羽生王座への挑戦者決定戦が丸山九段と豊島七段で行われ、
もつれた勝負は突然の終幕を迎え、豊島君が挑戦者に決定しました。

いつもながら、豊島君は踏み込みが良く、優位な展開になったものの、
丸山さんも優劣が決定的になる前に守りを固めたのが奏功。
じょじょに差が縮まる展開に。

豊島君は、時間の使い方も良く、難しい局面でも充分に時間を残していただけに、
更に良くする形を作れなかったのは、ちょっと残念でしたね。

攻めきれないと見るや、一転して負けないようにと、入玉を目指したのは結果として
良かったのでしょうか。感想戦でも書かれていましたが、と金と7六の歩を使わせないための
7八金を指していたら、もう少し楽だったのかな、と思いました。

本局は、相入玉を目指すのかと思いきや、急展開で攻め合いに。
先手の攻めは届かなそうな感じで、控室でも「逆転しているんじゃ」と話になっていた所、
終幕は突然に訪れました。

1分将棋の難しさというか、丸山さんが詰めろに気付かず。
粘り強く指して、逆転を呼び込みそうだっただけに惜しかったですねえ。無念。

王座戦は、豊島君がどんな将棋を見せてくれるか楽しみにしておきましょう。
凄い将棋が見れるのではないとワクワクです。

来週は京急で毎年恒例の将棋祭りが4日間あるんですよねえ。
「久々に見に行きたいぞー」とイベントの内容を見ていたら、
平日の木曜日、金曜日が行きたいかも。余裕でお仕事です!

木曜と金曜いいなあ。1000歩譲って金曜日だけでもっ。
お盆休み前日とか、どう考えても無理です、本当にありg(略

将棋連盟サイトの京急将棋祭りページを置いておきますね~。

『第16回京急将棋まつり』開催のお知らせ
http://www.shogi.or.jp/topics/event/2014/07/16_5.html