ジェイクールのスタッフ雑記

エヴァと中村ゆりさんと9係とおやじの背中の話と。最近の雑記(9月21日)

書き切れないまま時間が過ぎて、内容が最近の雑記か怪しいですが、
せっかくなので書き上げます。

【エヴァの地上波放送】
日テレの『金曜ロードショー』で、エヴァンゲリオン新劇場版の3本を3週続けて放送していて、
見事に3週見てしまいました。前2本は見たことありましたね。

話は3本目の『Q』。これが凄かった。
何が凄いって、前2本はテレビ版をベースに人間ドラマを丁寧に描写していたので、
「こーゆー感じでいくのかあ」と見ていたのですが、
3本目は前2本を否定、もしくは無かった事にするような、ぶっ飛んだ別アニメとなっておりました。

ストーリーも設定も含めて「全部無しにしようぜっ」ってためのサードインパクトだったとしか。
一人だけ時間が止まっていたとはいえ、シンジ君が最後までKY感全開だったのは残念でしたね。

ストーリーは「FF16だよ」と言われたら納得してしまいそうな展開。
最後の感じは、ナディアを思い出さずにはいられないですよね。
次の映画はリンカーン島編でしょうか。それはそれで歓迎ですっ。

【中村ゆりさんブレイク中!】
前にたまたま見かけたドラマに中村ゆりさんがゲスト出演していて、
「ショートカットの中村ゆりさんいいね!」と記事を書いたのですが、
TVで見る機会が増えましたねえ。

『HERO』にもゲスト出演していて、視聴率番組だけに記事を書くのも考えたのですが、
役があまりパッとしなかったので、そこでは書かず。
それよりも大きな注目を集めたのは、やはりCMでしょう。

おそらく皆さんも目にしていると思います。
マクドナルドの季節バーガーの一番人気と言っていいでしょう。
『月見バーガー』のCMに出ていたショートカットの女性。彼女が中村ゆりさんです。

このCMの抜擢で、かなり注目度が上がったのは間違いなく、
上記した「中村ゆりさんを可愛かった!」と書いた記事も日に日に閲覧数が増えております。
記事は「たまたま見かけた女優さんが可愛かった!」という内容で、
肖像権を考慮して画像は貼っておらず、それを期待で来る人が多いのは感じる所で、やや申し訳なく。

予想では1月のドラマで争奪戦になるのではないかなと思っていて、
もしかしたら映画かもしれませんが「良い役が来るのでは」とヒシヒシと感じています。
今後、どんな展開になるか楽しみの1つです。

【警視庁捜査一課9係】
今クールは毎週見て、記事を書いていたのですが、ある回で『ドラクエXTV』の放送時間と被って、
両方つけるも後者が面白すぎてテレビをオフ。
以降は、時間が合わなかったのもあり、終盤はほとんど見れていませんでした。

ネタ期待度のあるドラマといった印象で、独特な9係ワールドを楽しめる人向けとも思いました。
また新シーズンになったら、見たくなるかもしれませんね。
そんな不思議な魅力のあるドラマ。

【おやじの背中】
TBSの日曜21時、半沢枠で放送していた『おやじの背中』。
今クール前には「見ようかな~」と書いたものの、
結局見たのは一番見見たかった三谷幸喜さんが監督した回だけでした。

正味45分で、これだけ面白くやるんですから、流石ですねえ。
最近は、すっかり民放のテレビドラマから遠くなってしまいましたが、
また何かやって欲しいものです。

って考えたら、NHKの来年の大河ドラマの脚本が決まっていましたね。
そうかあ。来年はその楽しみがあるんです。
同じくNHK大河で脚本した『新撰組』は面白かったですねえ。
そういえば、新撰組にも堺雅人は出ていました。懐かしい。

おやじの背中で、少し気になったのは出演俳優陣。
どうにも『HERO』に出演している人が多いじゃないですか。
小日向文世さん、八嶋智人さん、吉田羊さん。
あれ、改めて数えてみると3人。多いって程じゃないかな。

調べてみたら吉田羊さんも三谷さんの作品と縁のある方なんですねえ。
『HERO』抜擢で一気に大ブレイクでしょう。
これから見ることの多くなる女優さんなこと間違いなし。

おやじの背中は、久々に三谷作品の空気に触れられて楽しかったです。
余韻のある終わり方も良い味でしたね。

【関連記事】
『東京スカーレット』第5話 中村ゆりさんのショートカット姿が全てを持っていきましたっ
【記事一覧】
将棋記事多めのドラマの話も「あるよ」なジェイクールのスタッフ雑記はこちら