ジェイクールのスタッフ雑記

『ドラクエXTV 東京ゲームショウ2014 』3悪魔のアクセは忠誠のチョーカーでしたっ

本日、ニコ生のドラクエ10公式放送『DQXTV』の東京ゲームショウ出張版スペシャルが、
駆け足で30分ほど放送がありました。

まず、ツバッコスさんのセラフィコスが雑すぎる件について。

バージョン2.3情報は先日出したばかりなので、捻り出してきたという情報として、
前回の放送では「中途半端に説明すると混乱させるから」という理由で情報公開が保留された、
追加コインボス『伝説の3悪魔』の報酬がさくっと発表されました。

てっきり『しんぴのカード』か『輝石のベルト』のようなアクセかと思っていたのですが、
発表されたアクセは「そろそろ出るのでは」とたびたび聞こえていた『忠誠のチョーカー』でした。
基本性能はバトルチョーカーの上位版で、それだけだと「バトチョ乙」となってしまうので、
そうならないための新要素がついています。

その新要素とは『継承合成』という合成3つとは別枠の第4の合成枠となります。
これは、バトチョ+3を忠誠のチョーカーに合成することによって、
バトチョの3つの合成結果のどれか一つが、忠誠のチョーカーの継承合成として付く仕様となります。
つまり、バトチョ理論値を持っている人は、忠誠のチョーカーの継承は+5確定ということですね。

忠誠のチョーカー自体の基礎値と合成結果の上限は不明ですが、
これは文句なしに欲しい装備ですよねえ。
コインが幾らで安定となるか注目です。ちなみに3悪魔の投入日は10月8日とのこと。

そして、前回放送の予告通り、その3悪魔のチャレンジコーナーもありました。
メンバーと職は、ツバキ魔戦、よーすぴレン、りっきー武、安西先生僧侶の構成。
開戦前に、りっきーが「悪霊とは違って、3悪魔は眠らないよ」と明言。

戦闘が始まると、まず動き出したのはキングヒドラ。
あ、連続かみつきに安西先生が巻き込まれて、いきなり1乙であります。
特に3体がどうのという前に、ヒドラ一匹に大苦戦じゃないですかー。

1分経過でバラモンスゾンビが動き出したのは確認できましたが、1分13秒で全滅。
「流石にこれは」と速攻で泣きの一回。ブロスが動きだすであろう2分生存を目標にリベンジ戦。

うーん。ツバキさんがハッピーブレスで踊っておりますぞ。
戦闘初披露の安西先生は、コロシアム解説時に「僧侶で司令塔なポジションが~」と話していたので、
どんなものかと見ていたのですが、この腕では1枚僧侶で難敵とやるのは大変かもなレベルでした。

一喝が入ったり、マヌーサが入ったのもあって、戦闘は目標の2分に到達。ブロス始動。
りっきー曰く『はらわたをえぐる』は無いそうで、代わりに『じゃあくなつめ』を使っていましたね。

この構成でもヒドラのHPの色が変わっていたので、1分前後でヒドラを落とすのが主流になりそう。
とりあえず、バトバト賢僧辺りでやってみたいですね。
りっきーの棒タイガーな感じがどこか懐かしかったです。

あとは後期実装予定のモンスターバトルロードの情報も出ました。
装備枠の話で、これは専用の装備登録枠が用意されるそうです。
一度登録すれば、その装備は売ろうが捨てようが登録に残る仕様で、同じ種類の装備だと上書き。

枠は25を予定していて、1つの装備に1匹だけ。つまり3匹参加する場合は、3つ武器が必要に。
やりくりして戦う方がそれっぽいというか、好きなのでこれは歓迎です。
何となく捨てれずにいた装備が役に立ちそうで、ちょっと嬉しいかも。

2.3前期は試練の門ツアーに乗っかって、3匹目のプリズニャン(ヒーラー)育成を頑張る予定です。
ホイミンやメッキーを育てていないので「そっち育てた方がいいんじゃ」と思う所もありますが、
プリズニャンでダメな場合は、もぐもぐのあるフォンデュをコンバートしてみて、それでもダメなら、
泣きながらホイミンを育てましょう。(こっそり育てておこうかな)

先日、レンダーシアにもプリズニャンがいることを確認したので、今日仲間にしてきましたっ。
猫島ではキノコ(なんか模様のあるとこ)の上でしかゴロゴロしないのに、
レンダーシアでは、ベロニャーゴのごとく、あっちでゴロゴロ。そっちでゴロゴロ。興味深いですね。

と気になって確認に猫島へ。
強ボスが書から行けるようになったので、来るのも久々です。
そこでプリズニャンを観察していたら、お花のとこにくるプリズニャンたちは、
実はランダムに動いておらず、決まったルートを見回りして、お花に戻るという動きをしていました。

きちんと警備(?)をしているんですねえ。
移動スピードがゆっくりなので分かりづらいだけで、系統的には特定ルートを周回しているパターンの
『しにがみきぞく』と同じなのかもですね。

最後はプリズニャンの話に脱線してしまいましたが、
こんな感じの内容でした。次回のドラクエXTVは9月30日(火)21時から。
ガチ沼さんをゲストに迎えて、彼の希望でディレクターリアル夜話をやるそうです。

そうそう。プレゼントのじゅもんも1つ発表されたので置いておきます。
『グラコスにチャレンジ』

それでは締めは、続けて放送していたFF14から一言もらいましょう。
おつかれティンっ。

【関連記事】
『ドラゴンクエストX TV』 #7 ディレクターが元魚屋の息子だったでござる!
ドラゴンクエストX TV #6 ガチえりさんがゲストでリッキーがハイテンションに!
【記事一覧】
将棋記事多めのゲームの話もしちゃうジェイクールのスタッフ雑記はこちら