ジェイクールのスタッフ雑記

【DQ10】モンスターバトルロードでプリズニャンが強いのです。【協力プレイ】

20151004-0237_282711784
【追記分へのジャンプメニュー】
vs謎のセレブ ■vs友情スピリッツ ■vs滅びをもたらす者
vs優しく握りしめ隊 ■vs古代の最終兵器

3.1後期で初期仲間モンスターに新しいスキルラインが追加されたのですが、
プリズニャンは攻撃力が底上げされ、ライガーも追加になったものの、
と言った感じでした。

そんな中、11月2日から始まったモンスターバトルロードの新イベント。
『仲間モンスター協力バトルチャレンジ!』

プレイヤーが操作するモンスター同士でPTを組むのは、とても楽しくて良いです。
皆、キャラも名前も可愛くて、勝っても負けてもワイワイな感じで。

チャレンジ出来るのは連戦バトルが、初級、中級、上級の3種類。
スペシャルバトルは毎日1つずつ追加で全7種類。今日は2日目なので2種類と。

もちろん、プリズニャンで参加です。
バッジは金が3、4あるぐらいの状態だったので、ほとんど銀の構成。
スペシャルはマイユの胴。

魅了、呪いを入れつつ、ロスアタを取ってみたり、マヌーサを入れてみたりしながら、
補助も出来るセカンドストライカー的なイメージで、一通りぐるっとクリア。
プリズニャンは出来る子である。

その後、交換バッジリストを眺めながら、どうすればプリズニャンがもっと
活躍出来るかシンキングタイム。
マイユ金にすると『心頭滅却』が使えるようになるのが良いですなあ。

って、その上のマイユ光にすれば、めっちゃ攻撃力上がるじゃないですか。
これはあったら良いですよね。しかし、材料にマイユ金が3枚入るのは鬼だと思うんだ。
と言いつつ、バージョンアップ前に少し貯めておいた7万ポイントをパック胴に交換開始。

最初は「あれが出た嬉しい!これが出た嬉しい!」と色々な銀やら金を作って
喜んでいたものの、最後の方はマイユ金の材料である「サイレス!サイレスっ!」と心の声。
結局、手持ちのポイントでは完成できずに少しポイント稼ぎをしました。

最終的には9万ポイントぐらいでマイユ光が完成。良いバッジなのでとても嬉しい。
過程で優秀な金バッジもたくさん出来たので、一気にプリズニャンパワーアップっ。

色々な組み合わせを試してみた中で、一度は最強火力バージョンもやってみようと
これに着手。攻撃力を伸ばすのに加えて、属性をつけて属性+%ダメージもね。

選んだバッジはこの4つ。
『ダッシュラン・金』『キラーマシン・金』『スカルゴン・金』『マイユ・光』
攻撃力を伸ばしつつ氷属性を付加。バッジとベルトで氷ダメージ+30%。

攻撃力は丁度700になりました。
さてさて、アタッカープリズニャンはどんなもんでしょう。

シューシャオシャオシャオ。

プリズニャンめっちゃ強いんですけどっ。
こんだけ積めば、そりゃ強いだろって話なんだけど、
思ってたより全然強い。やっぱりタイガーはステータスが伸びると強いです。

キラーマシンが真マヒャド斬りで1000オーバーのダメージを連発してて、
「キラマ強いね~」って昨日フレちゃんと話してたのに、
タイガーも3発で余裕の1000オーバーへ。

加えて、バトルロードだとチャージ技がチャージした状態で始まるので、
キラマバッジの開幕40%バイキが発動すると、初撃にライガーで
計3500~4000ダメぐらい叩き込めるという鬼仕様に。

ある程度の敵なら一撃で落とせるので、迅速に頭数を減らせてかなり良いです。
ちょっと余裕があれば、温存してタイガー2回でも。

これにクイーンオブハートが発動がした日には、プリズニャン無双の始まり。
多段なのは、ダメージ上限的にも良くって、その火力を余すとこなく発揮できます。

連戦の初級、中級は、何も考えずに攻撃してるだけで敵が蒸発するのでOK。
上級は属性耐性のあるバズズ強がダメかなっと思ってましたが、
バトルロード仕様なのか、十分見れるダメージが出ていました。

上級ラストのべリアル強は氷属性が弱点なので、気持ちの良いダメージが出ます。
ロスアタや封印がなくても、さくさくっと押し切れます。
心頭滅却とGFがあるので、かなり組みやすし。最後が一番楽だと思う。

スペシャルバトルのヤーンは、やっぱりベストは開幕に分身を止める形として、
ガチンコでやってみても、ライガータイガーで分身を1つ落とせるので、
普通に勝ち負けになる戦いかな。テンションにGF撃てるのもいいです。

ムーンブレイカーは、プリズニャンと相性が良さそう。
カンダタは爆弾だけ注意して、ライガータイガーしつつ、テンションにはGF。
白き異邦者は、ちらちら見ておいてコスモパワーを2回やったらGF。

状況に応じて1回で消したりもしてみましたが、1回かけるたびに消していると、
もちつき状態で、カンタダを倒すのに時間がかかってしまうので、
カンダタの削りをメインに、異邦者にGFって感じで。

GFが使えるのは、このイベントではとてもありがたいし、
この後に控えるスペシャルボスでも役に立つんじゃないかな。

いまはスキルの追加が初期仲間モンスだけなのと、
取りたいスキルとスキルの総ポイントの関係が、
プリズニャンの全盛期へ突入させる結果に。

状況に応じて、致死ロザつけたりロスアタ入れたりしつつ、
イベント期間中は「プリズニャンも強いんだぞ~」ってとこを
戦闘でアピールしますともっ。

プリズニャンを楽しむなら、いまがオススメにゃん!

【151105追記】vs謎のセレブ
ここもプリズニャンは相性抜群で大活躍できました。
ブロンドボーイは氷属性付加のダッシュラン金についてる獣30%が利くし、
ファッツはキラマ金をメカバーン金に交換して竜王のツメと合わせてドラゴン50%で。

キラマをメカバーンにした関係で開幕バイキの確率は25%。
ライガーでファッツを赤まで持っていけるので、発動した時は更にタイガーで瞬殺可能。
逆に発動しなかった時は、味方が先にファッツを殴ってくれていたらライガーでこちらも瞬殺。

ブロンドボーイから攻撃していたら、一回はげおたを避ける必要が出てくるので、
先にブロンドボーイを叩いておくのもありかも。
いずれにしても、あのファッツをライガータイガーの2撃で倒せるのは気持ち良いです。

ブロンドボーイは沈めるのは簡単なので、麻痺耐性があるといいよってとこかな。
リーネは怖いのがセレブアップからのゴールドシャワーぐらいなので、
セレブアップしたらGFしておくと、だいぶ勝ちやすくなるのでオススメ。

ツメとぎしているところをリーネにムチで通常攻撃された時に、
ふとドラクエ5での奴隷生活がよぎったプリズニャンなのであった。

【151106追記】vs友情スピリッツ
タイトルからどんな敵が登場するか楽しみなバトルとなっておりましたが、
レモンハルト、エース、しびれくらげ先生のチームでした。

初戦は、それぞれの敵がどんな動きをするか、様子を見ながら戦闘。
これはレモンハルトからですね。うん。
他の敵から倒すとレモンハルトが『まかいじゅの葉っぱ』でホイホイ蘇生しておりました。

技で危険なのはレモンハルトの『魔蝕』。
これを耐性なしで食らうと全滅に近づきます。
怒り限定に見えたので、ロストがあると良いかも。

2戦目以降はレモンハルトにライガータイガーとやりつつ、
しびれくらげ先生の動きをチェック。バイキをかけていたら、その敵にGFをドーン。
バイキがかかっていると、痛い攻撃が多くなってくるので、消しておくのがオススメです。

やっぱり、スペシャルバトルでGFは重宝しますねえ。
レモンハルトはHPが半分以下で怒り出すので、魔蝕に注意しつつ丁寧に削って行きます。
レモンハルトさえ倒してしまえば勝利同然なので、ここが勝負どころ。

レモンハルトを倒した後は・・・適当でオッケーでしょうっ。
とりあえず、初回クリアとおめかしグッズ用に3回で、計4回クリアしてみました。
『魔物ブルーメット』は結構好きかも。

そうそう。ここまで「プリズニャンが強いのにゃん」と書いてきましたが、
具体的に書いてみると、バイキ状態のタイガー3発で1800ぐらい出てました。
まあ、これはキッズでも出ると思うので「ツメが強いのにゃん」かもですが。

それに加えてライガーとGFも出来るってとこですかねえ。
今の敵のHPだと開幕ライガーのアドバンテージは大きいですよね。
両方共キッズに追加された場合は「プリズニャンがカワイイのにゃん」に戻りますっ。

【151108追記】vs滅びをもたらす者
「GF最高にゃん!」なんて言っていたら、ここから終盤の3戦は出番なしでしたね~。
ここのポイントはドラクエ戦闘の基本とも言えるタゲ下がりと、
あとは魔蝕に対する耐性を積んでいるかどうか。一番ガチバトルに感じました。

混乱呪いになってしまうと、かなり不利になるので、ここは装備かバッジで対策。
うちのプリズニャンは元々災厄用の僧侶装備があったので、それにお着替えしました。
「大ダメを被弾する機会も増えてくるかな」と、この戦闘から首装備も致死ロザに変更。

ただ、それでも魔蝕を食らうと全属性ダウンがついてしまうので、
以降の魔蝕、ジコスパ、インドラの矢などのダメージが跳ね上がるので要注意。
ガイア強のブレスに近い感じかな。

ちなみに魔蝕は闇属性なので耐性を100積めば、属性ダウンの追加もこないので、
魔蝕自体がボーナス行動に出来るみたいです。

勝ち負けのウェイトとしては、戦闘の内容より混乱呪い耐性があるかどうかが大きくて、
そこで全滅しちゃうことも多いです。レモンハルトの魔蝕のイメージで行くと、
範囲が全然広くて、普通の中心範囲攻撃のイメージで離れていると、余裕で食らうので注意。

敵の行動を見ながら、近づいたり離れたりしながら攻撃する。タゲを見る。
戦闘の基本をマスターしているかという卒業試験にはピッタリかもです。
壁を更新してフィールド回りながら戦えたらいいですね。

プリズニャンとしては、タゲがきたら下がり、他の人がタゲなら壁に入って攻撃。
普通にアタッカーぽい動きをしてました。ただ完全にアタッカー仕様なので、
タゲ下がりしている時に出来る補助行動がないため、昔のヒドラみたいに
後衛への怒りを待つのも手かなって思いました。

楽しかったので、たくさんリプレイしても良かったのですが、
先述した通り、まずは耐性ありきになるので、ほどほどに。

【151108追記】vs優しく握りしめ隊
ファラオヘッドと右手左手。更に悪魔の右手左手も出てくるバトル。
数が多いので「プリズニャンは相性が悪いかな~」と思いましたが、
悪霊方式で時間経過と共に動き出す戦闘だったので、ここも問題なし。

むしろ高火力で敵の数を減らしていくのが良い戦闘だったので、
とてもやりやすく、個人的にはここが一番簡単だったかも。
敵の異常耐性が低いので、異常を使って戦うのも良さそうでした。

アタッカーはファラオヘッドの睡眠と幻惑だけ耐性を積んでおきましょう。
攻撃で注意するのは、ミイラになっちゃう『ファラオの呪い』と
大ダメージの対象範囲攻撃の『アクアカイザー』。

後者は詠唱時間が長いので、けっこう油断しちゃうんだけど、
言っても対象を中心とした高火力範囲攻撃なので、まとめて被弾すると全滅することも。

難しいバトルでは無かったので、書くことも少ないのにゃん。

【151108追記】古代の最終兵器
「バトルロード仕様がどの程度弱体化されているか」に注目でしたが、
予想通り、レプリカボスは物理攻撃も通る守備力となっておりました。

これならツメの極意でマシン+10%も積んでいるプリズニャンもやりやすそうです。
ここも災厄の王と一緒で、タゲ下がりしながら戦うのが良いですね。
タゲがきていてもミサイルの時は殴れるので、攻撃チャンスは多め。

闇のブレスはブレス耐性錬金とマイユ光の心頭滅却があるので、これはどんとこい。
ミサイルは、たまにある割合ダメージでは無い奴がくると「えっ」って感じになりますが、
基本的には攻撃チャンスですし、直後に攻撃を食らわないように気をつければ問題なし。

ふみつけは、やっぱり痛いですねえ。これは即死しないHPを維持しつつ攻撃するのが
良いと思います。地属性なので、耐性を少し積んでおくのも手。

なかま呼びのメカバーンは、ライガーだけで沈められるので、
プリズニャン的には、ちょっと良いとこを見せられるチャンス。
レプリカを削るのに使うのもありだけど、メカバーンやマジンガ対策にキープもオススメ。

レプリカの怖い攻撃は、HPが半分以下になってリミッターを解除すると、
ダークミサイルという1000ぐらい食らう自己中心型のミサイルを撃つようになります。
これは名前の通り闇属性なので、ブレス対策にもなるし、闇耐性がより有効に。

ただ、耐性を積まなくて、範囲がそこまで広くないので、
耐性がない人は避けられると良いですね。プリズニャンは避ける方向でやってました。
感覚的にはヘルマのゴールドシャワーに近い感じかな。

密着状態からだと範囲外まで逃げるのが厳しいので、
敵の行動時は、ダークミサイルのテキストを見たら、範囲外まで逃げれる距離をあけておくと
安定して避けれるので、こちらもおススメ。

レプリカはHPが赤になると、マジンガを2体呼びます。
レプリカのHPが赤いのを考えると、ついつい先にレプリカを倒したくなりますが、
実はマジンガのHPは低く設定されているので、マジンガを先に倒すのが良いと思います。

タイガーでも2回で落とせるので、速やかに2体倒してしまうのが勝利への近道でしょう。
楽しいバトルだったので、リプレイしまくりで遊んじゃいました。
ミサイルのおかげで、戦闘中に1回は必殺がくるのも良かったですね。

ここはキッズだと、闇耐性のあるレイヴンが着れて、ブレス対策に『おいかぜ』があるので、
戦いやすそうです。

これでスペシャルバトルは全種類出揃いました。
面白いバトルが多くて、個人的には久々に大ヒットコンテンツでしたね~。
大好きなプリズニャンでこれだけハッスル出来たので大満足っ。

【関連記事】
【DQ10】プリズニャンの記事を『まちかど掲示板』に載せてみたよ~ 6月編