ジェイクールのスタッフ雑記

そこはオマージュで!見たことがあるような、あるようなっ

最近は電車内にモニターがある車両も珍しくなくなってきたもので、
朝の通勤時は、ついつい見てしまいます。
今日は新しく劇場公開となる映画「白ゆき姫殺人事件」の予告が流れていましたね。
その中で気になったのが人物を紹介する際に名前が出る部分の演出で、
一目「古畑任三郎のオープニングのパクリですやん!」と。
同じ殺人事件ものということでオマージュなのかもしれませんが、
その線引きって分かりせんよね~。
これで劇中に古畑任三郎が颯爽と自転車で登場したら神演出だと思いますけど!

大手のチェーン店だと、お店ソングがあるところって結構ありますよね。
近所の100円ローソンにもお店ソングがあります。
そのお店ソングは「スーパーみたいな100円♪ ごめんね、税込み105円♪」と
謳っている部分があり、なかなか響きが良く耳に残ります。
感の良い人なら気づいたかもしれませんが、4月から消費税アップで最後の部分は
どうなるのだろうかと。108円って響き的に微妙そうですよね~。
とブログに書いてみたのですが、いま頭の中で置き換えて見たら
「意外とありなんじゃ」とも思えてきました。
置き換えてくるのか、歌自体をリニューアルするのか、4月が楽しみですね。

ちなみに地元の某家電量販店では、お店がソングがダサいという理由で、
一時期人気だった格闘技イベント「PRIDE」のテーマソングを延々と流している
ツワモノなお店もありました(笑