ジェイクールのスタッフ雑記

ジェイクールバーベキュー2016 inたぬき湖

161015_0
たぬき湖。
それは、たぬき達が一夜にして作り出したという不思議の湖。

ではなく、漢字で『田貫湖』と書きまして、
字の通り、田んぼを貫いて作られた人工湖。

この解釈に一同納得していたのですが、
ブログを書くために調べてみたら、
昔いた神主さんの名前が田貫さんで、それが由来じゃないですかー。

と言う訳で、今年のジェイクールバーベキューは、
静岡県富士宮市にある『たぬき湖』にて開催されました。(パチパチパチ)

161015_1
水辺には、たくさんのテントがあり、人気キャンプ地のようですね。

湖面が広がり、奥には富士山がドーン。
冠雪が無かったため「青に白」というイメージとは違う、赤い富士山。

そんなロケーションでした。

161015_2
こんな感じ。
風がない日には湖面に富士山が映り込む「逆さ富士」が見れるそうで、
ググってみたら、絶景写真がたくさん出てきました。

しばらく土曜日は天気に恵まれていなかった中、
本日は行楽日和の快晴で、日差しが暖かく、風が気持ち良く。
上空では色とりどりのパラグライダーが、空に色を添えていました。

161015_3
そして始まった焼きやきタイム。
手前がソーセージで、奥の串付きは麩。お麩です。
これがまた美味しいんだ。

例年は肉ばかり焼いていたので、
今年は趣向を変えてバラエティ豊かに。

161015_4
サンマが焼けています。秋ですな。
炭焼きのサンマ、美味しゅうございました。

161015_5
この写真はあれですね。大きなキノコの写真ですね。
詳細を気にしてはいけません。ただ美味しく頂くのみです。

161015_8
調理後の図。
飯ごうで松茸ご飯を作っちゃうっていうね。

161015_6
山形県出身のスタッフちゃん主導で芋煮も作りました。
いやあ、こちらも美味しかった。

写真はありませんが、他にも土鍋で湯豆腐を作ったり、
ポップコーンを作ったり、マシュマロを焦がしてみたり。

焼きマシュマロがこんなに美味しいとは!

綺麗な景色に囲まれながら、皆で美味しいものを食べる。

バーベキューの醍醐味を感じた一日でした。
これでいいのだ。

161015_7
おまけの写真。
この子はスタッフちゃんのおうちにいるワンちゃん。
とってもキュート。