ジェイクールのスタッフ雑記

棋聖戦第2局 番長人気ですっ

森内竜王が羽生棋聖に挑戦している棋聖戦。
羽生さん先勝で土曜日に第2局が行われました。
土曜日だとニコニコ生放送の中継が見られるのでありがたいですね~。

将棋の戦型は相矢倉に。非常に難解な展開で、悪くなっていないという意味では
後手の森内さんの戦略が上手くいっているようにも感じました。

ただ、結果は141手で羽生さん勝利となり2連勝。棋聖防衛に王手となりました。
感想戦では、後手有望の変化もあっただけに、森内さんも惜しかったですね。

今回は対局場が愛知県豊田市だったのもあり、現地控室には関西棋士が多く。
立会人は佐藤康光九段で、永世棋聖の称号保持者なので普通といえば普通なのですが、
羽生世代のライバル達が、最近はこうやって立会人として出てくるのが何とも不思議な感じがします。

ニコニコ生放送の解説は、広瀬八段と山口恵梨子女流初段の組み合わせ。
えりりんは相変わらず面白いですね~。女流棋士は現地控室に香川愛生女流王将も。
ちなみに名前は「まなお」と読みます。

香川さんはニコニコだと「バンチョー(番長)」とうニックネームがすっかり定着。
自分も「香川さん」と書いていて違和感を感じます!

番長とは香川さんのコラムタイトル「落し物バンチョー再来!」から来ているそうです。
ただ、おそらくそれだけではなく、Sなキャラっぷりが番長という言葉に
ピッタリすぎるのも大きい気がしますね。

特に舎弟(?)の糸谷くんをいじるのが鉄板ネタで、とても楽しいです。
糸谷くんは、だんだんいじられキャラを確立しつつあるような。

今日も控室に来訪した糸谷くんが、現地控室中継で、えりりんにいじられてました。
おやつの食レポを頑張ってたのに、軽く流されてカワイソス。

将棋の内容も面白かったのですが、今日も放送には大満足。1です1。
棋聖戦はありがたいことに第3局も土曜日(7月5日)なので楽しみに。

【関連記事】
HNK杯『香川愛生女流王将vs熊坂 学五段』魅せた女流王将!惜しくも寄せきれず