ジェイクールのスタッフ雑記

なんという事でしょう。人類は敗北しました!

残念ながら敗北となりました。更に言うと今年も敗北となりました。

かと言って人類が滅亡するとか、そーゆーSF映画チックな話ではなく、
将棋の話題なのです。

一昨年から「電王戦」として
本格的に将棋のプロ棋士と将棋ソフトが年に一度対局していて、
今年も3月から5対5の団体戦が始まり、この間の土曜日が第四局でした。

結果はタイトルの通りで、ソフト側の勝利でトータルがソフト側の3勝に。
去年のプロ棋士側の負け越しを考慮して、
今年はソフト側に幾つか制約があっただけに
「それでも負けるのか!」とソフトの進化の早さを見せ付けられた格好ですね。

「電王戦」はドワンゴが主催なのもありニコニコ生放送でずっと中継しているので、
いつも見ているのですが「今ならまだ勝つチャンスがあるかな」という印象です。

あと数年もしたら、プロ棋士でもソフトに勝つことが
「すごい!」と言われるようになるかもしれないですね。
負け越しは決まりましたが、今週の土曜日には大将戦がありますので、
興味が沸いた方はぜひ見てみてください。

ソフト側の差し手は、デンソーのロボットアーム「電王手くん」が担当していて、
その指しっぷりだけも一見の価値ありです。

各対局にはそれぞれ予告PVがあり、
かなり凝ったカッコイイものとなっていますので、
それだけでも楽しんでもらえるのではないかと思います。

何となく書き口が重たくなってしまいましたが、
とっても気軽に見れるイベントなので将棋が分からない方にもオススメですよ!

将棋電王戦
http://ex.nicovideo.jp/denou/