ジェイクールのスタッフ雑記

タッチを考える(星屑ロンリネスな話じゃないよ)

電車で通勤していると、
改札で電子定期券をタッチするのがすっかりお馴染みとなりました。

このタッチも、よくよく見てると面白いところがあって、丁寧に定期券を出して面を当てる人、お財布やカード入れに入れたまま当てる人、
最近見て驚いたのは小さいカバンの底面を当ててるツワモノもいました。

確かにカバンの底にカードを入れて、位置さえ分かっていれば行けそうですよねえ。
いちいち定期券やお財布を出さなくていいのは、けっこう嬉しいかも。

財布に定期入れ付きがあるみたいに、ほどほどの大きさのカバンだったら、
定期入れがついてても面白いんじゃないでしょうか。というか既にあるのかな。
ちょっと欲しかったり。

スマートな解決法があれば、一攫千金な予感もするんですけど、
意外と思いつかないもんですねえ。
そもそも、カードでタッチするって方式自体を変えてしまって、
通るだけで認識してくれるシステムに
なれば良いって話ですよね。

そんな日を待ってますっ。