ジェイクールのスタッフ雑記

『警視庁捜査一課9係』第7話 あ、半沢直樹とルーズヴェルトゲームに出てた人だ!

『警視庁捜査一課9係』第7話。
悪徳金融の社長役であの人が出ていましたね!

半沢直樹ではイタミンの手下役、ルーズヴェルトゲームでは青島野球部の監督役。
あの人です。あれ、実は名前を知らない事に気が付きました。

調べるみると、俳優さんの名前は『手塚とおる』さん。
個性派俳優に見えますが、まだ見ている作品数が少ないため、断然は出来ませんね。
味のある役者さんです。

今回の話では、サックリと脇も脇の役で、もったいない気も少し。
ただ、これからTVで見る機会が増える役者さんかもしれませんね。
個性を活かした似たキャラが多いだけに、次はもう少し違うキャラで見れるのを期待。

事件は、いつも通り多少のデコイ(犯人候補の出現)はありましたが、
一目、あの貿易社長が犯人ですよねー。頭3分で「そーゆーパターンね」的な。

見どころとしては、今回も事件に食べ物が出てきて、係長がそこに興味を持つパターン。
これは9係の王道なのでしょう。あの食べ物を気にしている感じがいつも好きです。

今回のオウジマツタケから、カレーライス、スムージー、和風ハンバーグと、
続けて食べ物が絡みまくりじゃないですか。係長歓喜の展開ですね。

よくよく考えてみると、話は途中で保険金目当ての事件として
犯人探しをする展開になっていましたけど、
保険金目当てだったら、事件性が無いように工作なんてしないですよね。

親父さんも犯人が悪人ぽいからといって、脅しちゃあいかんのです。
そんな風に追い詰めたら、そりゃ事件も起きるってもんで。

でも、保険が次の誕生日までしか有効では無いのと、
ニセの印鑑を作ってまで養子の話を進めていたのを考えると、
貿易社長か悪徳金融か、どちらかが犯人になるように誘導した形かもしれませんね。

あの親父さん、食べ物の成分を調べたり賢そうだったし、これなのか。
そんな考察も楽しい、今週の9係なのでしたっ。

【先週の9係】
『警視庁捜査一課9係』第6話 回想シーンにおけるマスターの躍動感っ。偶然多すぎでしょ~
【記事一覧はこちら】
9係以外にも色々な話題を扱っているジェイクールのスタッフ雑記はこちら