ジェイクールのスタッフ雑記

NHK杯『屋敷伸之 九段vs山崎隆之 八段』山ちゃん絶口調?夢見がち?病気なの?平常運転ですっ

第64回NHK杯テレビ将棋トーナメント。
本日の対局は『屋敷伸之 九段vs山崎隆之 八段』。
山ちゃんの将棋を見るのは久々なので楽しみです。

対局前のインタビューで、山崎さんは「屋敷さんは若い頃、本当に競艇が好きで~」と。
屋敷さんは自他共に認める競艇好きですが、これだけ色んな方に言われるっていうのは余程なんでしょう。
競艇トークも聞いてみたいもんです。

さて、振り駒の結果は先手が屋敷さん。
山崎さんは序盤から駒音が高く、気合が入っていますね。

戦型は解説の北浜健介八段の予想通り、横歩取りへ。
既に今期は横歩取りが多くなっていますが、旬な花形戦型ですし、これからもたくさん見れそうです。

玉型は、後手の6二玉に対して、先手は中住まいの5八玉。
これは今年の電王戦3局で豊島君がYSSと戦った時の形ですね。
現在の横歩はお互いの囲いだけでもバリエーションが豊かで、玉型も注目です。

後手の2三銀に3八金。1四歩に7五歩。ここは手が止まりますね。
7二銀、4八銀。後手は1五歩と端を詰めます。

ここで先手から角交換。3三角成、同桂。
先手も7七に桂馬を跳ねます。いつでも激しくなりそうですね。

後手1六歩。ここで端から仕掛けました。
どちらから新手が出るかと思いましたが、やはり山崎さんから。
同歩の一手に、継続手の5四角打。8七角成と1八歩打の狙い。

ここは屋敷さんも時間を投入して読みを入れています。どちらを受けるのか。
注目の指し手はどちらも受けない攻め合いの2四歩打。
これを3四銀とかわした手に、2三角打。

北浜さんは最初この手では全然ダメだろうと見ていたのですが、
8六飛と飛車をぶつける手順に気づき、前言撤回。
最近の横歩は後手から2四飛とぶつける筋、先手から8六飛とぶつける筋があり、激しくなる変化満載ですね。

後手は飛車交換を誘導する2五銀。8六飛、同飛、同歩。
ここで当たりを避けつつ、飛車の打ち込みを消す3一金。
このバランス感覚は山崎さんらしいですねえ。

5六角成に狙いの1八歩打。この手が間に合うという読み。
ここまで後手ペースかと思いましたが、次の5五馬、1九と金、6五桂の手順が好感触でした。
5五の馬がよく利いてます。

これに同角と平然と取るのがまた山崎さんらしい。
同馬の後は、お互いに我が道を行く攻め合いに。どちらが早いのか。

清水さんはいつも通り、自分の身は守りつつ、解説の先生を過剰に持上げますなあ。
北浜さんカワイソス。面白いけど、良いのかそれでっ。

途中で受けに回った山崎さんはよく読めている印象で、対する屋敷さんも玉の早逃げの7七玉。
お互いに一気にとは行かないようですね。早逃げ八手の得となるか。

ここからは先手玉周りでの攻防となり、攻める後手、受ける先手。
寄せる手はあるのか。秒読みの中、指し手が続きます。

8七玉に6九飛打ち。この手を指した山崎さんはいつものプクーっとした表情を出してました。

手は進めど先手玉は寄らず。短い時間では読みきれなかったか、後手は5二金打と自陣に手を戻します。
山崎さんは文字通り頭を抱えていて、やり損ねたか、誤算があったか。

手番が回った先手は、このチャンスを逃さず。
寄せ手を重ねて95手目、6二角打。これが13手詰めで、山崎さんの投了となりました。

一局を通して、仕掛けから投了まで、山崎さんらしさが出た対局だったと思います。
負け方も山ちゃんらしいです。勝ったら会心譜だったと思うのですが、残念。

山崎さんと感想戦をする時の、羽生さんの楽しそうな表情を、またTVで見れたらと期待していたのですが、
それは来年の楽しみに。

もちろん、タイトル戦に出てきて、羽生さんに挑戦する形でTVやニコ生に登場してくれるのは大歓迎です!

感想戦でも山ちゃんワールド全開で、盛大にボヤいておりました。
山崎さんも木村さんと同じで自虐系のぼやきをやるのですが、
山崎さんの場合は、その自虐が自然と相手ディスりに。屋敷さんも苦笑い。

とは言え、みんな山崎さんのキャラを分かっていますし、悪気が無いのも理解しているので、これもご愛嬌。

「これで負ける人はいない」「夢見てた」「病気ですかね」などなど、山ちゃん喋りまくり。
短い時間の中でも面白いコメントを連発しておりました。
矛先が全て屋敷さんに刺さっていた気もしますが気にしない。

最後は来週のカードをご紹介。
『稲葉陽 七段vs大石直嗣 六段』で、若手実力者同士の対局となります。
解説が糸谷君なのも楽しみですね。

それでは今日はこの辺で。

【先週のNHK杯】
NHK杯『金井恒太 五段vs久保利明 九段』奏でられた旋律は、捌かせず、粘らせず
【翌週のNHK杯】
NHK杯『大石直嗣 六段vs稲葉陽 七段』曲線的な応酬。そのシナリオはどちらのものか
【記事一覧】
将棋記事多めのジェイクールのスタッフ雑記はこちら