ジェイクールのスタッフ雑記

サッカーW杯日本代表メンバー発表!意外にもサプライズはありました

ブラジルW杯も、いよいよ来月ということで、
本日は、そのサッカー日本代表のメンバー発表がありました。

サプライズ選出はあるのか。

やはり気になるとこです。

ラジオでもメンバー発表は速報され、呼び挙げる名前に
小さな驚きがありました。これはサプライズですね。

ずっと名前は挙がりながらも代表に召集されていなかった
去年の得点王、川崎フロンターレの大久保が代表入り。

ここで呼ぶのかー。と言ったところで、スーパーサブにするのか
先発で使うのか注目ですね。

大久保選出がサプライズだったのもあり、各メディアの伝え方も
「大久保ら」と言った表現がほとんどでした。

ついでにサプライズ以外の部分にも触れると、
当落線上では細貝、憲剛、豊田が落選。
憲剛を惜しむ声はメディアも含めて多かったですね。

前回大会も、かなりコンディションが良さそうに見えた中、
短い出場時間しか与えられなかっただけに、
本人としても「もう一度」という気持ちが強かったでしょう。

カズが岡田監督時代に最終選考で落選した際にコメントした
「魂は置いてきた」という名文句通り、選ばれたメンバーには
たくさん背負って、頑張って欲しいですね。

ザックジャパンの集大成、楽しみにしてますっ。